バレンタイン(製菓)デー

今年は大量生産でなかったので、やる気がでなかった。いや、その前に「1個」を渡せるような相手見つけろよ…っていう問題はおいといてだ。私にとっては年に1回のおおっぴらにお菓子を作りまくれる日、程度の感覚しかないんですが。もう、いっそのこと「手作り代行業」でもやろうかと思うくらいだ。

まず、バレンタインスペシャルデザート。これ、100均で買ったエスプレッソ用のカップ&ソーサーなんすよ。カップにカスタードプリン、横にクッキーとマドレーヌ、一応トッピングにチョコレート(white & black)ということで4種のデザートです。今回、私の鬼門だったプリンがすっごいなめらかーにおいしく出来たので満足。

ちなみにこちらはアーモンドチョコクッキーをラッピングしてみたもの。クリアパックに空気を入れた状態で口を巾着風に閉じると、風船みたいになってかわいい。袋はいろいろあったけど、大柄の水玉とかハートが可愛い感じでした。そういえば昔280枚くらいハートのクッキーを焼いて、5枚づつ詰め詰めして配りまくった覚えがある…ひとり分ってわけじゃなかったけど。あの時は大変だったなぁーさすがに(笑)
ま、そんなわけで、
どうでもいいが、
Happy
Valentine!