四国方面周遊の旅

ということで。26日から29日にかけて、行ってきました。
ルートは神戸から高速バスで淡路島に渡り、淡路島に一泊→淡路島・洲本よりバスにて鳴門へ→鳴門からバスで徳島にて一泊→徳島より電車で琴平へ、琴平にて一泊→琴平より電車で岡山、岡山から鈍行で帰宅と。いやぁ、こうしてみると4日間ナカナカ動き回りましたなぁ。なんか普段やらないことばっかりやったので、筋肉痛と疲れで多少ぐったりなところはありますが、なんかすっごい充実感ありで楽しかったー!!
【1日目・淡路島】
宿泊施設:ウエスティンホテル
波打ち際・レンタサイクル・ホテル外観

さて、神戸から淡路島にわたり、ホテルに荷物を置いたらレンタサイクルで東浦までサイクリングしました。てか、自転車乗れた!すごい自分(そこ?w)ただサドルが合わなくて、もうお尻が痛いのなんのって…(^^;ホテルから東浦までは大した距離じゃなかったのに久々の自転車に乗る恐怖と向かい風でもう全身がったがた(笑)しかもお腹すいてたからふらふらで。。。ということでお昼御飯は地元の回転すしで♪ネタがめっちゃうまかった〜!!そんでもって東浦のバスターミナルをくるっとまわって海を見てからホテルへ。海が真っ青ですっごいきれいだった!寒かったけど。で、ホテルではマッサージとビュフェディナー!これでもかってくらい食べました(笑)
ともかく食べたー!
【2日目・淡路島・鳴門・徳島】
宿泊施設:東急イン
渦潮
朝9時過ぎのバスで洲本の町へ。洲本では特に何ということはなかったけど、パン屋さんでパン買って海辺で朝食。あと地元の蒲鉾屋さんで揚げ天をいっぱい買っちゃいました〜!!これがまたウマイ!揚げ天の中身は玉ねぎだったり、チーズ&海苔だったり。中でもめっちゃうまかったのが明太子!!なんとなーく入ってるわけじゃなくて、ドカッと!!(笑)すごい存在感ー!なかなかないよ、こんな揚げ天。
さて、鳴門に渡って渦潮を見たよー。今回は橋の上からの見学でした。てかー!もう寒くて、風がびゅーびゅーふきさらっしで…。あれはすごかった。
渦潮のあと大塚美術館に行ってきました。あそこすごいよ。ヨーロッパの名画をタイルに印刷する手法で再現してあって、しかもシスティーナ礼拝堂とかは空間ごと再現してありました!もう、圧巻!って感じでした。ミケランジェロとかボティチェリとかムンクピカソも…なんかオールスターズを一気に見れるのですごい量でした。ナポレオンの戴冠とかきれいだったなぁ。
大塚美術館
徳島では時間があんまりなくて観光はできなかったんだけど、久々の飲み屋とカラオケでなんともストレス発散でした。なんか「ここどこ?」みたいな感じだったけど(笑)
【3日目・琴平】
宿泊施設:琴平リバーサイドホテル
3日は琴平へ。金毘羅さんですよー。金毘羅さん…約1,300段の階段地獄(^^;上りました…登りましたともー!!もう足腰めっちゃガクガク。もう年だよ…ちょうきつかった…。
金毘羅さんの桜は満開!
話は前後して、うどん学校のうどん講座を受けるまでの時間、うどん屋2件行ってきました。
で、うどん学校でうどんの打ち方講座!!中力粉と塩水で打てるものなのねー!ってかんじで、感動するやら楽しいやら。できたうどんはすぐに湯がいていただきました。
で、金毘羅さんへ。桜がすっごいきれいで、がんばってよかったー。

♪琴平近辺で行ったうどん屋さん一覧♪
●おがわうどん
海老天ぶっかけ ¥750-
●狸
釜玉うどん ¥500-
個人的にはこんぴらうどんが好きだったかなー。でもどれもおいしかったー!!
うどんはシコシコもちもちつるつるがおいしいよなー(*^^*)

【4日目・帰路】
さて、朝から1杯うどんを平らげ、岡山から鈍行の旅に。JRってすごいよなー。岡山・兵庫・大阪を越えて奈良へ。新幹線だったらばびゅっと行くところを4時間かけての旅路でしたー♪