大河ドラマ 第11話「御館の乱」・第12話「命がけの使者」・第13話「潜入!武田の陣」

ということで…1か月近く飛んでしまったのを一気に見る会開催wなんでこんなに見れなかったのか謎なんだけど、やっぱり連続ものって1回飛ぶと次見てから戻るっていうのが嫌なんで、どんどん積まれていく…orz

第11話「御館の乱

「私はここでお手打ちにされてもかまいませぬ!!」ってまずいでしょ…それじゃ立ち行かない(笑)で景虎と決定的な決別になるわけね。ここまでいい人すぎたんだよね、景虎が。で、兼継が手負いで戻った時の景勝がまたしびれますなぁ。てか景虎もかなり踊らされ&いじけキャラですな。そして、やっと本性出てきたwと言ってる間におせん再び登場。そうか、おせんの母親が仙桃院の代わりに遺言改ざんしたのにはこういう複線が貼ってあったのですね。「そなたが鬼になるならば、私は夜叉となろう」って、おせんーまだ人妻だろー(笑)もう、どんだけ旦那無視なんよぉ。そして、なんか出番少ないし、すぐ死んじゃうし可哀そうな人だなぁ。
ひとつ解せないのが、景勝が義にこだわって、戦に疑問を覚える必要はあるのか?そんでもって、それを謙信の遺言という拠り所で説得する兼継を持ってくることに何か意味があるのか?これじゃ本当に義がないじゃないか…(^^;景勝だって景虎をあんなに信用とかしてないと思うんだよね…そもそも人見知り激しい殿なんだからwまぁ争うべくして争ったんだと思うんだけどさ。そしてそれを大きく後押ししたのが家臣団であることは事実なんだろうが。
信長久々に登場!相変わらず薄暗いバックとかすきだね。蝋燭部屋ですよ。初音は、まぁ、幸村が渡り歩いていたことを思ったら、初音もこの時代の最有力者の中に潜入っていうのもありかとは思いますが…つまりは幸村への複線のみで出てきたのかなぁ。
それにしても華姫可愛いなぁ…。健気な子や。「ただ妻として、子としてお連れ下さいませ!」「殿においていかれるくらいなら、今ここで」しびれる…。

第12話「命がけの使者」

北条の絆とかありえませんからー。って景虎もその辺はわかってますねー。そしてだんだん悪役っぽくなってきたね。大将のうつわねぇ。確かに景勝には兼継がいて、任せることができるっていう器はあるわけで。…そうこうするうちに武田がきた。そして菊姫キタ…気性が激しそうな姫様だ…orz微妙だ!華のほうが可愛い。景虎=華姫・直江=おせん・景勝=菊姫と役者は揃ったな。NHKが大好きな愛と絆のための構図…wそうか、おせんとの仲たがいは死亡フラグだったのか。
さて桑取へ行くこと決定ー。やっと見せ場だ。「お主を失ってまで生き延びるつもりはないぞ…」「殿の元に必ずや帰って参ります」って…。ここで兼継に全委任ですか?この主従はさ、どう見てもそれぞれの夫婦愛とかいうよりも友情と主従愛をテーマにしようよ的だよな。もう、ここは潔く諦めてさ。そのほうがおもしろいよ。その路線でいこうよ。ってNHKだけど(笑)
にしても、ここまでフルボッコにされる回なのか?そして、長の母でてきた…なんか家族愛とか夫婦愛をがんばって持ってくるところが流石NHKだ。もう、兼継、どんだけ仁愛の人なんだよ…的なね。しかし仙桃院といい、長の母といい、母強いなぁ…w
兵糧が入ってきたときに上田衆一同が握り飯もって景勝のところにきてみんなで飯食ってるシーン、かわいすぎる…。米がうまいと…兼継の米がうまいと!!
しかし、最後の「大事にしていたものを壊されていくつらさを味わうがいい」ってどんなべたな悪役だよwだんだん悲劇の大王さまちっくになってきた。景勝、あんたうまそうに飯食ってる場合じゃないよ。

第13話「潜入!武田の陣」

てか、最初のプチコーナー、CANGE!って…(笑)
しかし、なんかあるとみんな行きたがるな、景勝の家臣w栗林・深沢たち、こんなちゃんと死亡フラグ立ててもらって…。よかったねぇ。しっかし、もうだいぶ意地になってるよなぁ、景虎。んでもって華が本当に健気でかわいい。兼継まだ19歳っていうのが、ちょっと驚き。そう思ったらすごいな。そして、紅葉の教えは相変わらずかなり強烈。
信長が…もう西洋かぶれもいいところw初音はよく付き合ってるよコスプレまでして…。しっかしやっぱり青空の下の信長ってのはないんですねw
そしてこの回は景勝が御館様離れして成長する回ってことでよかったのかしら?そんでもって今回の決め台詞は「殿を残して先に冥土へはまいりませぬ」ですか…。
直江夫婦本当に微妙だね。婿養子が哀れだ。そんなにバリ複線はらなくても別にいいんじゃない?ねぇ?そんでもってお前、そんなおせんの強がりもわかってやれないから心をつかめないんだよー。でもって兼継と会うんだなー。もういいから、複線もういいから。いちいちおせんに報告しなくていいから。ロミオとジュリエットやんなくてもいいから。んでもって殿のこと託さなくていいですからー!!!!
そうか、弾正に会うんだったな。で説得するんだった。弾正は信玄と自分を兼継と景勝に見てるよ!
次回、第14話「黄金の盟約」