奈良唐招提寺 音舞台


行ってきました!野外コンサート。音舞台は京都仏教会主催・JAL特別協賛の野外コンサートで、今年で22回目なのかな?毎年秋に京都・奈良のお寺で開かれてるみたい。内容的には日本・アジア・ヨーロッパの融合という主旨のとおり、各国から素敵なゲストをお招きしているみたいでした。今年は、中国からalan、ヨーロッパからはサラ・ブライトマンの妹のアメリア・ブライトマン、イギリス聖歌隊のグレゴリアンなどが来日。以下セットリストです。

「絆」(二胡

「千年の月〜唐招提寺にて〜」(ヴォーカル)

「Arrival」(ヴォーカル)

  • グレゴリアン:「Sweet Child of Mine」(ヴォーカル)
  • グレゴリアン/アメリア・ブライトマン:「It Will Be Forgiven」(ヴォーカル)
  • 倭太鼓飛龍:「天翔ける」(太鼓)
  • 倭太鼓飛龍/音舞台百人太鼓:「瓊花爛漫」(太鼓)

  
みんなすごく素敵でした。特にalan二胡の切ない音色とかグレゴリアンの透き通った聖歌隊の声で聖歌をポップス調にアレンジした感じのものとか、太鼓の迫力と言ったら!!それらを秋の夜風とコウロギの音色に乗せて満月の夜に行われる野外コンサート。これは見ごたえ・聴きごたえ十分でした!
会場は本堂の縁側をステージにしていて、音響や照明もすごく丁寧に作られていた感じがしました。多分ざっと見たところ1000人弱くらいだったと思うんだけど、規模的にもちょうどよかったです。