長谷寺の紅葉

そんなわけで、紅葉狩りにいってきました。
旅先は長谷寺談山神社!どっちも紅葉の名所ですね〜♪


21日日曜日は快晴で、もうこれ以上の紅葉狩りに適した日は無いんじゃなかろうかって感じでしたwしかもハイシーズン中のハイシーズン!長谷寺につくなり、これは…!と絶句でしたw今年は寒暖の差がはげしいからきっときれいだよ〜なんてちらほら聞いてたんだけど、きれいなんて一言でかたせないくらい絶景でしたw秋の色ってあんなに華やかで鮮やかなのか…と思うくらい、深紅に赤に黄色に緑に…。紅葉というと「赤い・黄色い」ってのがイメージですが、そのグラデーションたるや、色の名前が思いつかないよwもみじだけでも、まだ完全に緑のものから深紅のものまで、1つの木でも太陽のあたりかたで全然違うんだよね。そんな鮮やかに色づく葉っぱが空の青に映えて、本当にきれいでした。
長谷寺の境内は広くて…でも特別拝観の場所見逃して2周してみたり!wその甲斐あってかぎりぎりで拝観時間に間に合い、ありがたく観音様のおみ足をさわってきましたw願い、叶うといいな。



宿に向かう途中で可愛いお庭のある喫茶店を見つけたので、お抹茶をいただいて帰りました〜♪


そんなこんなで、長谷寺を満喫した翌日…朝目が覚めると、そこは雨だった!!

幸い朝食を食べてごろごろしてるうちに小雨程度にはなったので、予定通り談山神社へ。雨は大したことないけど、空はどんより曇り。どうかなぁ〜とおもいつつ神社へいってみると…これはこれで見事な紅葉!こちらも鮮やかなグラデーションで、神社の中がすごく華やいでました。雨にしっとりと濡れる紅葉もこれはこれでまた乙なもので、とても素敵でした。本殿から眺める紅葉が、すごくきれいで、まるで一枚の絵のようでした。
なんでもいいけど談山神社って藤原鎌足公が御祭神なのね…そう…昔日本史の授業の時、子どもが一度は通る道…ナマゴ○のカタm…(ry


 本殿の中からみた景色。燈篭がけっこうきれいでいいかんじでした。


 人の手で造られたものと、自然が一緒にあって美しく、それでいてなにか厳しい感じがするのが不思議です。

んでもって、この日は友達の誕生日♪
今年もお祝いできたことに感謝!もう十何回目だろう…www
ミソジー○回目の誕生日おめでとう!!(笑)