お好み焼き屋さん発掘

昨日はオフだったので家でだらだらゲーム…ってわけに行かない感じに用事があったので(つдT)終日出てたんですが、それならお昼にお好み焼きでも食べに行こう!と母に誘われたので行ってみた。どこがいいかなぁ〜と迷っていると、ネットの口コミにあったお店がすぐ近くにあったので、それならということで行ってみました。
   
伺ったのは難波の高島屋8Fにある福太郎というお好み焼き屋さん。新装されたデパートの上ってのもあってちょっとおされーなかんじの空間に大きな暖簾がw扉とかないんですよwお好み焼き屋さんのなのに!w近づくといいにおいがしてましたw中はカウンター式で15〜6人くらいはいれるかなっといったかんじでした。
メニューは「お好み焼き」「ネギ焼き」「焼きそば」とカキやホタテのバター焼きといったおつまみ。お好み焼きとネギ焼きはシンプルな豚玉と餅・チーズ入り・ミックスといったかんじ。焼きそばはソースと塩と。そんなにバラエティーに富んでるわけじゃないんだけど、そこがシンプルでいいかんじ!

そんなわけで、いざ「お好み焼き・餅チーズ入り」と「ネギ焼き・豚玉」をたのんでみました!
お好み焼きで餅やチーズっていったら、中に切り餅が入ってて、上にチーズがとろけてるようなイメージでいたんだけど、これがまたスパーンといい感じに裏切ってくれましたw
餅もチーズも中にはいってるんだけど、それが、どちらもふわとろにとろけていて、お好み焼きを切ってみると、とろ〜ってかんじでした!塊じゃなくて、生地と一体化してとろとろしてるのがまたなんともおいしい!一方ネギ焼きは醤油味でしたが、表面の豚バラ肉がかりっとしてるのに食べてみるとジューシーで弾力があってぷりぷりしてるのが絶品w
どーしたらこんな絶妙な焼き方ができるのかとおもって調理してるところを見てみると、混ぜ焼きじゃないんだってことにびっくりでした。生地を鉄板にしいて、上にキャベツや具を載せていって、その上から少しずつ生地を流し込んで、最後に豚で覆う。んでひっくり返して真中に穴あけて、そこからもさらに生地を流し込む…なるほどwんで最後卵を鉄板に直接はって、まぜたうえにお好み焼きをひっくり返してのっけてました。モダン焼きにどこか似ているような、もんじゃ焼きともちとちがう…でも独特だとおもいましたw
もちっとした食感、かりっとした豚肉、とろとろな生地が好きな人にはお勧めな感じのお店でした!


福太郎のHPはコチラ