フランス・イギリス7泊9日のぶらり旅 No.6

懐かしの街、懐かしの人♪

移動:Earl's Court(地下鉄)→Wimbldon(国鉄)→Kingstone(レンタカー)→Heathrow空港(地下鉄)→Earl's Court
観光:キングストンの街周辺、ハンプトン周辺など
宿:K+K George Hotel


お天気快晴♪雪はまだ多少残ってはいるもののだいぶ足元も良くなったこの日、本日は予定通り懐かしいものめぐりな旅でした。まずは…朝ごはん!(笑)ホテルの朝食はこちらもビュッフェ形式だったんだけど、ありました!イングリッシュブレックファーストの数々…wハッシュドポテトにふにゃふにゃのソーセージ、目玉焼き、焼きトマト、マッシュルーム、こげこげベーコン…フ…懐かしいぜ…wなんだろうなぁ…食材たいして変わらないのに、どうしたらこうなるんだろう…と思いつつ一応いただきました、フルイングリッシュブレックファーストwチーズおいしいなぁ、スモークサーモン…コーンフレーク…おいしいなぁ!wとかいいつつもまぁこれはこれですwこの国に来たら1回は食べないと!な朝食ですw



さて、朝から向かった先はキングストンというロンドン郊外の街。たいしておっきくないんだけど、デパートもあるしショッピングセンターもあるし、一通りそろってる感じの街です。懐かしさと慣れもあるかもだけど、すごく歩きやすいまちだから好きです。街の概要はほぼかわらないけど、やっぱりちょいちょいお店が変わってたりして、見ててほんとに懐かしかったですwちなみにショッピングモールのフードコートがカフェになっていてちょっと残念。あそこの(たいしておいしくない)チャイニーズ食べようと思ったのに^−^
街をあるいて個々のお店を覗いて行くのもたのしいw昔よく見てたお店とか、新しい雑貨屋さんとか。びっくりしたのが何気なくはいったスーパーみたいなお店(ヨーカドーレベルのw)にシュガーの型とかがなんでもなく売られてたことwしかも1種数百円w日本じゃお菓子専門店でもなかなかみないよなぁwとかおもいつついくつかゲットしてきました。さすがイギリスwシュガーは生きているなぁw



モールにあるウィッタードというお茶屋さんにいってみたんだけど、そこで可愛いティーポットにであってしまい…wガラスのまぁるいおっきめのティポット。先日5人以上用のティポッドわれたんだよねぇ…というわけでお買い上げwガラスだし…手もちしか無理だし…wwwんで他歩いてみてわかったんだけど、まんまるのガラスティーポットは流行らしいw確かに店員のおねぇさんが、一番ポピュラーだといっていたのは本当だったwwでも日本ではあんま見かけないんだよねぇw
デパートもおもしろかった!銀製品からアフタヌーンティ用の3段皿、紙皿やバレンタインチョコにいたるまで何を見ても新鮮な感じがおもしろいwけっこうきれいなんだよねぇwでもサイズがイギリスハウスサイズだから日本じゃどれもおっきすぎて邪魔なだけともいうwwwそうこうするうちに午後になり…w


午後は昔の英語の先生のおうちにお邪魔してきました♪記憶っていい加減なもので、家の位置関係とか全然思ってたとこと違うwwwまぁなんとかたどり着いたからおkwなんていうか…めっちゃちょーうるとらはいぱー久しぶりに英語喋った…wたっぷり2時間英語漬け〜みたいなw父は日常的につかってるからさすがだけど、うちと母は…あはは〜wでもなんか家とか記憶の中のまんまでなんか嬉しかったなぁw先生お手製のレモンケーキおいしかったし!w



その足で、昔住んでたところなぞにちょろっといってみたり!イギリスで最初に住んでいたおうち…もうかれこれ20年くらいたつけど…まだあるのかしら?wと思いつつも住所を手掛かりにいってきましたwそしたら…まだあった!w住宅地だし不審者だし…(笑)そんなにじっくり見れたわけじゃないんだけど、ちょこっとお庭がかわってたかもだけど、見た感じそのまま!20年前のままのおうちがありましたwだから何ってわけじゃないんだけど、なんか嬉しかったwレンガ造りのおうちに住んでたなんてなんだか夢のようだのぅw調子に乗って昔通ってた学校と2番目に住んでた家もみにいってみたんだけど、学校は夕方遅くってこともあってしまってて、2軒目の家は暗くなってきて時間がなかったのと、記憶があいまいすぎて探し出せずw



とまぁ、そんなこんなで夜になりwヒースローで車を返却した後、そのままレストランへ。この日のレストランは大三元(Good Earth)というお店。昔よくいってたらしいチャイニーズ。店内こざっぱりとしてなかなかおしゃれです。まぁナイツブリッジ店っていうのもあるのかもだけどwここのチャイニーズおいしいです。ロブスターの焼きそばとか…エビが豪快すぎるw青島ビールとチャイニーズ、おいしかったぁ!日本にもこんなチャイニーズレストランあればいいのに!w


7日目に続く→