フランス・イギリス7泊9日のぶらり旅 No.5

再びユーロスターに乗ってイギリスへ!

移動:Montparnasse(地下鉄)→Nord(ユーロスター)→St.Pancras /Kingscross(地下鉄)→Earl's Court
観光:ユーロスターなど
宿:K+K George Hotel

さて、旅も後半戦。いざイギリスへ。

なごりおしいけど…これが最後のフランスでの朝食…ああ、おいしかったなぁ…(笑)というわけで、限界にチャレンジするかのごとく朝食をとったあと、早速モンパルナスの駅から地下鉄で北駅まで向かい、北駅からパンクラス駅までユーロスターで!来た時は真夜中だったからわからなかったけど、この駅すごくきれいw広くっておっきくて、外が雪で真白なのに対して駅の中はオレンジの球体の電灯でほんのりと優しい感じでした。柱や天井なのどのいかにもヨーロッパといった雰囲気で、なんともきれいでした。待合室は2階で、ちょっとしたお土産屋さんや免税品店もあって、わりと退屈する暇もありませんでした。ちゃっかりテンションの上がったうちらは、うっかり「これ今晩ホテルででものむかぁ〜」とかいいつつシャブリ・プルミエクリュを購入wwwでもそこはさすがフランス。日本価格よりお安いw物価たかいよ…まぁじ高いよっておもったけど、こーゆうものは安くていいよねwちなみにこの日の夜、もう移動で疲れて時差もあいまってホテルでぐったり予定だったんだけどうっかり外出してしまったので、このワイン日本までお持ち帰られて我が家にあったりしますwww



レンヌの駅でもそうだったんだけど、プラットホーム開放から定刻時間まで、時間がないのなんのwwwしかも2か所ある扉の1か所はエスカレーターが壊れてて、そこは一応海外路線、おっきな荷物持った人が多いんですよw時間ないのにエスカレーターに集中しますよねwそらwんですごい混雑の末やっと乗り込んだわけですが、定刻時間になっても外をまだ走ってる人いるわいるわで…w雪でずべずべのプラットホーム、長い車両、人ごとながら乗り遅れるんじゃないかってドキドキでしたwちなみにこの電車、雪で出発が遅れて結局30分以上待ったんですけどねw



さて、今回のユーロスターは1等席♪席広いしきれいだし、軽食とワインもでてくるし〜wということでランチを満喫w昼間っからワインやらビールやらですっかりできあがりwだだっぴろい真っ白なフランス郊外の景色を眺めつつ一路ロンドンへ。さよなら、フランス、たのしかったよー、フランス(´・ω・`)ノシ



ロンドンとうちゃーっく!
トンネルを抜けるとそこはイギリス。雪景色は変わらずだけど、何かが違う…そうそう!家!レンガ造りの赤い家と高速道路や標識が英語だwドーバー海峡なんてものの20分やそこら。でもはっきり違う、ここはイギリスだwちなみにユーロスターの発着駅であるこのパンクラス駅、キングスクロス駅とつながっているんだけど、ハリーポッターの駅なんですねぇw幻のホームは観光名所としていまは実在するとかしないとか…w



パンクラス駅から地下鉄・ピカデリーラインに乗り換えて、ホテルのあるアールズコートへ。ホテルは駅から道1本入ったところで、イギリスの住宅街を改築してある感じでとてもいい雰囲気でした。裏にあるお庭もレンガ造りの壁に囲まれて、夏ならここでお茶をしたいなぁっておもうようなお庭でした。雪化粧した感じもとってもきれいで、これはこれでいいなぁとwイギリス雪降るのって年にあるかないかだからこれはこれで貴重wただし…寒いし足場は最悪だったけどねwww



予定よりだいぶ遅くなっての到着ってこともあり、荷物をかたして、落ち着いたところで近場を散策することに。夜は時差で眠いし、ホテルでぼーっとしとこうかなぁっていう誘惑にもかられたんだけど、そこはやっぱりもったいない精神?wフラッと散策ついでにパブにはいってみました。住んでた時はまだ小中学生だったからパブなんていったことなかったんだけどね。夕飯も食べてないし、ビールのアテにここはやっぱりフィッシュ&チップス?wっていう話になり頼んでみた…wうーん…これは何人分なんだろう…そしてこの敷き詰められたグリーンピース…(笑)味はね…テーブルに塩コショウ、ケチャップが置いてあるから!wと相変わらずでしたwまぁでもベトっとしてなかったからまぁまぁおいしい方だったかなw機内でちょっぱってきた醤油、役に立ったし?wそうそう、ギネスはおいしかったよ!雰囲気とかもあるんだろうけど、泡がきめ細かくて!そういえば友だちといったときもギネスおいしいって思ったっけなw
さて、そんなわけで、イギリスの旅スタートです♪


6日目に続く→