フランス・イギリス7泊9日のぶらり旅 No.4

雪のちらつくパリの街を散策〜!

移動:パリ市内をひたすらメトロでw
観光:パリ市内のお店とかw
宿:Novotel Paris Gare Montparnasse

今回のパリ観光は、ルーブルエッフェル塔凱旋門もいいから市内の雑貨屋さんやお茶、食料品屋さんをまわろう!というもの。雪がめっちゃ積もってたので足元けっこうやばかったんだけど、そこは気力と根性でwww

なにせ時差ぼけのおかげで朝が元気!普段朝起きるのがちょー苦手な私でさえ6時にはばっちり目が覚めるwというわけで、行きたいお店の場所と最寄り駅をチェックし作戦を練った後、おいしい朝食をもりもり食べて、いざパリの街へ!しつこいようですが…クロワッサン絶品…フランスのクロワッサンなんでこんなにおいしいの?wあとこのホテルの朝食のちっこいじゃがいも…皮ごと湯がいて味付けはシンプルにバターってかんじなんだけど、マッシュしてないのにマッシュポテト並みのなめらかさ…なにこれ、おいしい…(笑)



朝がめっちゃ元気!といっても雑貨屋さんや食料品屋さんが早朝から開いているわけではないので、9時頃出発。まずはモンパルナスの駅でメトロの1日乗り放題の切符を買うことに。日本よりおっきな自動券売機で、一応英語での説明も書いてあるのですが、支払いにクレジットカードっていうの多すぎwww現金払いのところはわざわざcashおkみたいな表示があるくらいwチケットをゲットしたらいざメトロへ!フランスのメトロは線になまえではなく番号と色なので、とてもシンプル。メトロのマップをもっていれば乗り換え駅ではひたすら数字と色を頼りに進んでいくと乗り換えられるので難しくないのがいいです。率先して乗換表示を追ってくうちに、なんか宝探しみたいで何気にはまってました…w



というわけで、まずは一番朝早くから開いているお目当てのお店、フォーションのあるマドレーヌ広場へ。雪のつもるマドレーヌ広場、クリスマスツリーのような鉢がまだ(?)あって、なんとなくクリスマス風できれいでした。日本では紅茶が有名なフォーションですが、実際行ってみるとさまざまな食料品がずらりと並ぶ、食料品デパートです。2棟に別れていて、一つはお茶やお菓子・チョコレート、缶詰系の食品、ワイン、雑貨を扱う棟、もう一つはパン、チーズ、生菓子など生鮮食料品的なものを扱う棟になっていました。



まずはお目当ての紅茶やお土産をみに…。ここの紅茶はフレーバーティーがすごくいっぱいで、その陳列方法とかディスプレイがすごくきれいでした。フレーバーの香りを確かめることができるようになっているのと、そのフレーバーをモチーフにしたアクリルの絵がすてきだった!と、その中にオリエンタルコーナーのようなものがあって、なにがあるのかなぁって見てみたらラプサンやチャイなるものが…ふむふむ、お茶は中国からだもんなぁと思いつつみてたら、なんとsenchaなるものまで!w最近煎茶きてるみたいwwwクッキーの缶とか…見るもの見るもの可愛くて目移りしっぱなし&テンションあがりすぎwwwここで早速紅茶やバニラビーンズ、(自分のおやつ用の)マカロン(笑)なんかを購入し、もうひとつの棟をちら見に…。



もうひとつの棟のショーウィンドウをのぞくと…!!Σな、け、ケーキじゃないですか!!!(テンションマックス)しかも日本にはない感じの斬新なデザイン…でもなんか素敵!w中にはいるといろいろありました…一人用サイズのものもなんか素敵で食べてみたかったけど、買っても夕方まで宿に帰れないわ、ケーキの箱ぶら下げて他の買い物できないわで泣く泣くあきらめることに…(T_T)が、しかし!出会ってしまった…プチフール!wお手頃サイズの箱にプチケーキが8個!これならホテルに持って帰ってからでも食べれる!!しかも可愛い…!!これは…もうお持ち帰りしかありませんよね?ないですよね?ええ、ないですとも(壊)というわけで、お持ち帰りwチーンここにはケーキの他にパンやチーズがいっぱいあって、チーズとか…食べてみたかった!w



と、初っ端からかなりテンションあがりきってますが、続いてHotelVille駅から歩いてマリアージュフレールというお茶屋さんへ。ここはお茶の専門店で、中はそんなに広くないんだけど、缶、ティーパックの他に量り売りも普通にしているお店です。茶器もうってるんだけど、なんか…日本のぶんぶく茶釜みたいな…南部鉄器?が豊富に置いてあるwあとは湯飲み!w今ブームなんだろうか…wここのマルコポーロというお茶が有名なんでそれはお土産に。ここでもフレーバーの香りを確かめることができるので、いくつか香ってみて好きだなぁっていうお茶を購入。日本に帰って飲んでみるのが楽しみ〜♪



次に向かったのが、Les Halles駅の近くにあるという手芸屋さん。ゆざわやの如く広くてすごいいっぱいで!!という感じではないのですが、毛糸、ビーズ、アクセサリーの金具、リボン、ぼたんなどがいっぱい!なかなか素敵な品ぞろえで、ビーズアクセサリーとか編み物をする人にはもってこいの手芸屋さんだなぁって思いました。平日のお昼にもかかわらず、お客さんいっぱいでびっくりでしたw
と、ここまでで、あっという間の12時越え…。ちょっと朝一からテンション上げすぎて、びみょーにダウン気味に…(だめじゃん・笑)



というわけで、やってきました!サンジェルマンデュプレ駅すぐのカフェ!ともかくお昼時&有名なカフェってことで、めちゃくちゃ混んでました…wで、こっちのカフェってともかく狭いw店内ぎゅうぎゅうにお客さん座ってて、その隙間を縫ってプレートを運んでるものだから、店の中で待つスペースはなしww店の外までお客さんであふれかえってましたwwんでどうするかなぁって悩んでるうちに2人用の席が…ここでもよければ!といわれ、えーwって思ったけどお腹もすいたしなぁってことで着席。ここに3人分のプレートのるの??って思いましたw店内混雑はしているものの、雰囲気とか明るくて楽しい感じですごくよかったです。



おまちかね、オーダーしたのはクロックマダム。ムッシュとマダムはどう違うの?ムッシュはサンドしてあって、マダムはしてないらしいですw薄いトーストにハム・チーズをたっぷり乗っけてあつあつに焼いて、そこに半熟の目玉焼き…。これが、おいしいwwパンのパリッとサクッと感、チーズのとろとろ感…そこにハムと卵の味がしみて、あったかくておいしかったですw他にオムレツとサンドイッチを頼んでみたんですが、オムレツはフワトロ、良い感じの半熟具合、サンドイッチもさっくりトーストにサーモンがすごくおいしかった!



最後にコーヒーでも…とか考えていると、隣の親子がケーキをオーダー。するとおっきなトレイいっぱいのいろんな種類のケーキが…。可愛いし、おいしそうだし…気づいたらオーダーしてました(笑)私が食べたのはラズベリーがいっぱい乗ったタルト。10cmくらいのタルトレットにカスタードとラズベリー…タルトの生地がすっごくさっくりしてて、ラズベリーの甘酸っぱさとカスタードが絶妙…うう…なんでこんなにきれいでおいしいんだwww



さて、お腹もみたされ、心も満たされ、疲れも多少癒えたところで、サンジェルマンデュブレ駅周辺の散策に。この辺りには小さいお店がいっぱいありました。通常の店舗に加えて出店もいっぱい。お花屋さんや八百屋さんチーズ屋さん海鮮食品屋さん…チョコレート屋さんに雑貨屋さん…。なんかどこ見ても可愛いし華やかだしwあと、ベリーの豊富さにびっくり。どこの八百屋さん見てもストロベリー、ラズベリー、ブラックカラント、ラプスベリー…いろんな種類のベリーがいっぱい!!しかも新鮮!いいなぁ…ほんとにめちゃくちゃうらやましい!!!wお花もすっごくきれいで、花束とかになって売られてるものは茎の下のところにビニールにお水をいれてくくってあったり。と、いろいろくたくたになるまで見て回ったので一度ホテルに戻ることに。街の散策、楽しかったw



この日の夜は、予約していたル・ドームというお店に。お目当ては生牡蠣!wフルッタ・デ・メール?という前菜にいただくらしいんですけど、このボリュームwww普通にメインコースになりませんか?と思いつつも、魚のスープやモンクフィッシュやホタテのリゾット…んまかったぁ(;д;)お腹いっぱいなのに最後くりーむぶりゅれまで…。でも…これもおいしかった(っд<。)フランス…キレイ…フランス…カワイイ…フランス…オイシイ…(笑)



そんなこんなで一日パリを満喫〜w時間がいくらあっても足りないw紅茶やお菓子、雑貨もろもろいろいろ可愛いものをげっとしてきました♪でもこれ後半戦イギリスいくのにもってかなきゃなんだよねww


5日目に続く→