フランス・イギリス7泊9日のぶらり旅 No.3

青空の下のモンサンミッシェル…夜空にライトアップされたモンサンミッシェル…どちらも素敵!さて今日も…

移動:Mont Saint-Michel(バス)→PONTORSON(電車)→RENNE(電車)→Montparnasse
観光:移動!(笑)
宿:Novotel Paris Gare Montparnasse

さすがに時差ぼけMAXの旅の始め、前の夜いい気分でばったんきゅーしてしまったこともあり、現地夜中の3時に目が覚めましたwww日本だと朝の11時だもんね、まぁ仕方がないwまだ真っ暗な真夜中、あたりはしーんとしずまりかえってました。んー寒いなぁ…たるいなぁ…と何気なく窓際にあるヒーターに近づいてびっくり!そ、外がが、し、白い!wwwwwなんと一面雪におおわれていました…w一瞬で目が覚めましたw私の記憶が飛んでいた5時間程の間になにがあったんだwwwってくらいしっかり真っ白になってましたw

朝になり、ともかく朝ごはんでも食べに行こう、んでバスの運行状況とか調べてできるなら早いバスにのりたいねぇ〜なんて言いながらレストランのある建物に行こうとしたんだけど、これが大変w石造りの街で急な坂だらけの世界遺産…wすべるすべる(>_<)やっとのことでたどり着き、食堂へ。



時間がはやかったのと、観光オフシーズンだったのもあり食堂は私たちだけwなんか貸し切りーもったいないねぇwなんて思いながらのんびり朝ごはんをいただきましたwビュッフェスタイルの朝食で、クロワッサン数種類に薄切りの食パン、ベーコン、スクランブルドエッグ、ソーセージ、シリアル、サーモン、チーズ数種類、ヨーグルトなどなどがずらり。そして何気においしいwww昔たいしておいしいって思わなかったのは、私がおこちゃまだったのか、ヨーロッパの食文化が進化したのか…w特にクロワッサンは絶品wwwこれまた日本ではあんまり好んで食べないんだけど、ぱりっとしててかるくって、バターでべたべたすることもなくふわっとバターのいい香りが…w…なにこれ、おいしい…wそして、この地方、チーズおいしいんだよねwwwしかも私の好きなクリーム系のチーズwカマンベールとかブリとか系統のトロッとしたチーズがあって、それとサーモンをカリカリに焼いた薄切り食パンに乗っけたら絶品でしたww



そんな優雅な朝食を終え、事務所でバスの運行状況の情報をもらおうとスタッフのおねぇさんに聞いてみることに。帰ってきた答えは、「え?バス?今日は運休じゃない?だって私対岸から3キロ歩いてきたもの〜w」という一言wwwをいwなにをさらっと言ってくれちゃってるわけwwwwwいあいあ今日中にパリに戻らないと…パリ市内の日程明日一日しかないし!wってなわけで、さらに方法がないか食い下がってみる。すると一番最寄り駅のポルトソンというローカル駅に1日2本レンヌに出れる電車があるとかないとか…。その電車が夕方にあるからその時間にホテルの人間が送りますとのこと。予約していたTGVの時間には間に合わないけど、それが一番損失が最小限ってことでお願いすることに。そんなわけで、チェックアウト時間までは部屋に、そのあとはお土産買ったり、電車で食べようとマカロン買ったりしながら時間をつぶすことにwまぁせっかくだし、お昼ごはんもホテルのレストランで食べようってなことになり、再びホテルに戻ると先ほどのおねぇさんが晴れ晴れとした顔で電話していたので、もしや!レンヌ行きのバス復活か??と期待をしたんだけど帰ってきた答えは「ローカルバスが復活した」とのお知らせwつまり、ホテルが車を出さなくてもローカルバスでポルトソンにいけるよ!!!っていう狂喜乱舞だったらしいですwwwそゆとこさすがすぎるwwwでもなんだろう、この陽気さ、憎めないwww



さてお昼は(朝ごはんの食べすぎで^−^)たいしてお腹がすいてはいなかったんだけど、寒いし、時間あるし…wってなわけでピザと魚のスープとオムレツ(いあ、私オムレツ食べないよ?を主張したんですけどww)をwワイン飲んでビール飲んでシードル飲んでたら、いつのまにかチーズもたべてたという…w魚のスープについてたクラッカーみたいなパンとエビマヨソースみたいのがおいしかった!!旅行胃袋恐るべし…wでもおいしかったんだ!wだから許すwww



そうこうするうちにバスの時間に。モンサンミッシェルのふもとから見上げてみれば、そこには昨日とは全く違った雪化粧をした世界遺産が!これはこれで…美しいwなんだろう…こんなに堪能できるってのもすごいなぁって思いました。真冬の天候が不安定なオフシーズンに、快晴・夜景・雪景色って一番貴重な3景色を見れたような!そんな感動にふわふわしてられるのもつかの間!バスがついたポルトソン駅はかろうじて有人カウンターがあるものの、待合室という名の箱があるのみであとなんもないwwwここで…1時間半だとぅ…w外にはふかふか雪が積もっているし、外気温は氷点下…wそことほぼ同じ気温の待合室にはストーブもないしwうーさむいよぅ…(;;)ぅ…お手洗い行きたくなってきた…「あのぉートイレは…?」「今トイレ壊れてるからここにはないわ!」えぇえええええーーー!wwwとまぁコントのような状況でしたwww仕方がないので近くのホテルのロビーでお茶してお手洗いかりましたけどね…w



ちなみに右がポルトソン駅。ローカル線、ホームと線路段差階段1段分くらいしかないんだよねw
なんとかしのぎ予定通りレンヌに向かってローカル電車の旅です。ローカル電車っていっても立派で明るくてきれいな電車で、内装は旅人用ってかんじで、荷物が置ける棚とかラウンジ風の席があったり一人席があったりというかんじでした。やっとのことでレンヌ駅到着。雪のせいなのか日にちのせいなのか、前日の閑散とした感じはまったくなく駅にはあふれんばかりの人w予約したTGVのプラットフォームがどこか見ようと掲示板をみるけどなかなか表示してくれず、構内をうろうろ。日本の新幹線感覚だと30分前くらいには余裕で表示されてるし、だいたい●●行きは▲▲番線とかきまってるのに、ここはどうやらそうではなさそうでwんで結局表示されたのは出発時間5分ほど前…表示された瞬間、乗客が一斉にざざざざぁーってwww20両くらいある電車だし、乗客だってそれなりな数。5分前だとあせるよねwwwダッシュしてなんとか出発予定時刻ぎりぎりに席に着いたものの、外を見ると普通にダッシュしてる人がばらばらとwこんなスリリングな電車乗車の記憶なかなかないよw



そんなこんなで17時すぎのTGVにのって、モンパルナスのホテルに戻れたのは20時頃。ほんとはレストラン予約してたんだけど、予約を翌日に回してこの日はホテルで軽く夕飯を。無事にパリにもどってこれてよかったよかったwまぁ済んでしまえはアクシデントも旅の思い出なんだけど、結構スリリングだったwwwワインとパスタをいただきました(笑)グラスワインにシャブリあったwwwさすがだwフランスすごいww


4日目につづく→