ふぅ

本日終了。何もしてないけど。なんだかヤサグレな一日でした(笑)そんな日もあるだわなー。しゃーないしゃーない。
それはそうと、今日遠い親戚のおじさんが亡くなった。といっても私はほとんど会ったことがないしあまり記憶にもない。けど亡くなったということは事実。なんかとても不思議な感覚だ。人はいつか死ぬ。はやかったり、遅かったりはそれぞれの天命によるものだろう。死ぬ時は死ぬのだ。反対に言ったら死なないときは死ねないんだと思う。つまりはみんな死に向かって日々生きているんだな。そう考えたらやりたいこと・やってみたいことはやったほうがいいのかもしれない。もし無理だったり駄目だったらそこでもう一回考えればいい。もしかしたらその前に死んでしまうかもしれないのだし。精一杯生きて、ほんの少しでもなにか残せたらそれはきっとすごいことなんだろう。そして、一瞬一瞬をもっと大切に生きていくことも大事なことなんだろう。何が起きてもおかしくはないのだから。
今一度人生を問い直してみることも必要なのかもしれない。そして、精一杯生きてみること。そんなことを考えずにいられないのでありました。