「歴女」でひとこと

こないだテレビでこんな言葉を耳にした。歴史好きな女性たちのことを「歴女」とよぶそうな。うーむ、また新たな人種が市民権を得たのか。特に「草食系男子」に対して、強い女どもを「肉食系女子」というらしいんだけど、そいつらが強い男を求めて戦国武将とかのファンになるのだとか…。でもさ、聞くところによると某カプ●ンとか某コ●エ●のゲームがかなり配布に活躍してるようで、それってつまりは腐…?みたいな。「強い男が特定人物に対しては弱い」ツンデレ思考なんじゃないかと…。(もちろんギャグや尊敬といったBLジャンルでない人たちもたくさんいる、(と信じたい・笑))ちなみに私は何を否定したいわけではないし、「歴史好き」な女子が「歴女」なら10年以上前からこの類の人間だし。BLに関しても、全否定派ではないし。ある意味、理想的な空間としては好みだし。むしろどんな形にせよ、歴史を好きだと言ってくれる人口が増えることは、食わず嫌いで「歴史なんて嫌い」といわれるよりか、めちゃめちゃ歓迎なわけで。だけど、なんでだろうか違和感を感じるんだよなぁ…。
そんでもって、そんなにいるならナゼ私の生活空間にそんなにいないんだ!!(笑)