大河ドラマ 第7話「母の願い」・第8話「謙信の遺言」

もう、景勝がかわゆくて…orz(もうヤバイ・笑)あの、お藤が死んだという報告を受けたシーンで一言「泣いているであろうな」って。てかもう泣き虫キャラが超定着してるところが面白い。そして、きました「もう泣きません!」宣言!本当かよ(笑)それにしても、紅葉になりなさい!ってすごいですね。自分より大切なものを守るために守って散りなさいって…なかなか言えないし、できませんよねー。けど、それがありなのが戦乱の世の中…だから三国志も戦国時代もやめられない(笑)憧れるけど、いざどうかって言われたら私にはできないもん。だからこそ、自分が死んでもいいくらい命かけられるもの(人)に出合えれば、その人生は素晴らしいものだと思うんだなぁ。
そうそう、直江の殿さまの最後。泣けるね。謙信の「一番の家臣だ」っていって酒を与えるところ。かっこいい。なんか、心の底からこの殿でよかったってかんじで。人間ってたった一言ですごいずっしりと感じられるものがあるときがある。それはその人の人生とかが重く乗っかっているから。
で、帰ってきた兼継。殿は本当に許してくれているのか…と不安な兼継。謁見の時の、北村一輝サイコーかわいかった(><)←あぁ…完全にオチてるよ、あたし…。あのぎこちなく、もうちょっと居れ・苦労話を聞かせろっていってはにかみ笑いを浮かべるところ…あぁ、もうツボつかれまくりです。それにしても「初めて殿が笑われたー!」って(笑)もう、この主従ベッタベタじゃないですか…orz
それにしても田中美佐子と来週には阿部寛が去ってしまう!!さみしくなるなぁ…。