レッドクリフ メイキング

Part1のDVDを購入していたので、特典DVDとかも見てみた。メイキングに感動した。てかもう、本当に再現ってかんじで、演技指導が兵練のようだし、本当に城とか船とか作ってるし…。最初の皇帝と鳥のシーンとか、CGじゃないの?ってかんじで(笑)そりゃ何の映画でも、ドラマでも、アニメでもきっとみんな思い入れを持ってやってるんだろうけど、なんか監督の愛情が伝わってくるかんじだね。妥協せず、信念を貫き、そのためにいろいろなトラブルを解決していく。まさにこの映画を地でいってるような感じでした。
あとすごいと思ったのが、さすが中国…エキストラ1000人とかあり得ませんから(笑)てかこれで国作れちゃうよw騎兵隊にせよ、兵士にせよ、本物!!だし、スケールが違うよね。
ジョンウー監督はいうなれば曹操だ。(って映画に描かれている彼ではなくて)妥協せず、あきらめず、実現に向かってあらゆる力を尽くす。人材集めや人事、施策、決断…最終的にはすべて自分の肩にかかってくる。でもやってのけたんだなぁ、この監督は。これだけ人気がある三国志の世界を、たくさんの人物が登場してそれぞれにいろんな人がいろんな思いをはせるこの題材を、これだけこだわって多くの人にいい!と思ってもらえるものを作れるのは本当にすごいことだと思うのです。
さて、明日ははいよいよ完結編解禁。うれしいような、さみしいような…。とりあえず土曜日には見に行く予定。