三国志ファンに100の質問をやってみた。

三国志ファンに100の質問

1.あなたのハンドルネームを教えて下さい。
紅海美輝<あけうみ みかぐ>

2.三国志との出会いはなんですか?
友だちの持ってきた吉川英治の「三国志」だったはず

3.ファンになったきっかけは?
その子と三国志の人物をパロッたりして遊びだしたことかな

4.あなたの三国志ファン歴はいつから?どのくらい?
もうかれこれ16年。1993年のらくがきとかがこないだ発掘されたので多分それが最古なはず。

5.あなたのファン度数を%で表すと?
びみょ〜…w数字で表せるときと表せないときがあるからなぁ
とりあえず今はフィーバー中?

6.ずばり、三国志の魅力はなに?
人物・人の生き様・人間関係

7.好きな人物は?
荀紣!!誰がなんと言おうが荀紣

8.嫌いな人物は?
うーん、嫌いだと記憶から排除されてるかも。

9.あなたが一番最初に好きになった人物は?
うわぁ、覚えてねぇ!!でもその黒歴史(笑)を見る限りでは孫権とか周瑜とか好きだったみたい。

10.最強の武人は誰?
呂布

11.最高の軍師は誰?
荀紣!!w

12.最高の文官は誰?
荀紣!!!w

13.最高のいい女は誰?
荀い…ってちが…雛氏とか?

14.最高のいい男は誰?
だから荀紣!!

15.友達になりたいのは誰?
荀紣〜♪(だからもういいって?w)

16.三国一の忠義者っていったら誰?
趙雲?とか?

17.渋いなあって思う人物は誰?
程普とか程碰とか。

18.君主として最も優秀だったのは誰?
曹操

19.あなたが三国時代に生まれていたら、仕えたい君主は誰?
うわぁ…曹操に仕えて、尚書令の下で働きたい…あれ、そしたら献帝が君主になるのか?あれ?w

20.あなたが三国時代の君主なら、一番自分に仕えて欲しい人は誰?
荀紣w(もう諦めてください)

21.もっと長生きして欲しかった人物は?
孫策かな。そしたらどんな呉になってたか面白そうだ

22.アンタが話をややこしくしたんじゃん!と思う人物とその場面は?
袁紹が連合軍時代孫堅に兵糧を送らなかったことで董卓を打てなかったところとか?

23.三国志で一番役に立たない人は?
雑魚キャラは数えられないですね。

24.三国志で一番役に立ちそうな人は?
曹操かな。この人主役だから(笑)

25.敢闘賞をあげるとしたら、誰にあげたい?
黄蓋ですね。ぼろぼろになりながら良く頑張りました。

26.一晩中、語り明かすなら誰がいい?
荀紣…一晩といわず…(ry

27.正史と演義でギャップがありすぎる人物は誰?
これは文句なしで周瑜ですね。

28.あなたはどちらかというと演義派?正史派?
正史派

29.呉・魏・蜀・晋・後漢・その他、好きな陣営はどこ?

30.あなたのお気に入りの名シーンは?
官渡の戦いあたりの曹操荀紣郭嘉のそれぞれの活躍シーン。

31.あなたのお気に入りの名台詞は?
…誰の?どの作品の??(笑)
「我が天下に背こうとも、天下が我に背くことなし」とか??
二喬も俺たちが婿なんだから不満はないよなぁ」とか??w

32.一番泣けたのはどのくだり?
蒼天航路のラストワルツ

33.笑ってしまったのはどのくだり?
恋姫無双全般??

34.どうしても腹が立つのはどのくだり?
演義周瑜孔明に弄ばれるあたり

35.三国時代の戦いで、最も印象深いものは?
官渡の戦い

36.あなたが読んだ三国志小説の中でお気に入りのものは?
覇道三国志。というか昔すぎて忘れてるwということで現在順次再読破中。

37.あなたが読んだ三国志漫画の中でお気に入りのものは?
蒼天航路

38.あなたが観た三国志映画・ドラマ・アニメでお気に入りのものは?
レッドクリフは面白かった。
NHKかどっかがやってた中国の三国志ドラマ見てた。

39.三国志関係の本は何冊持ってる?
同人誌入りますか??w
オフィシャルもので4〜50冊くらいかな。あんまり根拠ないけど。

40.三国志関連の書籍の中で一番好きなものは?またその理由は?
某コー●ーから出ていた爆笑三国志は笑ったなぁ

41.『この人の書いた三国志が読んでみたい!』と思う小説家・漫画家などがいたら教えて?
荒川弘先生?

42.自分を三国志の人物に例えるなら誰タイプ?
しがない一農民。戦乱になると逃げます。

43.三国志の人物になるとしたら、誰になって何をしたい?
荀攸になって大水計

44.三国志の時代にタイムスリップしたら、何をしてくる?
荀紣の死に際にいって、その時何を本当は考えていたのかをインタビュー

45.もし三国志の時代にいけるとしたら、今の生活とどちらを選ぶ?
今。軟弱ものだから。

46.「もし○○だったら」。歴史に「もしも」が許されるなら、あなたは○○に何を入れる?
もし曹操が天下を取っていたら。

47.三国志でもっとも衝撃的だったことは?
もうこの時代事態が衝撃的です

48.一番読んでみたいのは誰の自伝?
荀紣

49.一番見たいのは誰の写真集?
荀紣

50.一番聞きたいのは誰の歌声?
周瑜(ここは一応おさえとかんと)

51.一緒に踊るなら誰と踊りたい?
荀紣って踊らなそう…じゃあ殿?

52.デートするなら誰とどこに行きたい?(男性は女性になったつもりで答えてもOKです)
荀紣と長江で遊覧しながら酒を飲みたい

53.ディナーパーティを開催。4人呼ぶとしたら?
荀紣曹操郭嘉荀攸かなぁ…

54.父親(母親)にするなら誰?
孫堅

55.息子(娘)にするなら誰?
孫権

56.恋人にするなら誰?(男性は女性になったつもりで答えてもOKです)
荀紣

57.結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで答えてもOKです)
荀紣で。

58.お似合いだなーっと思うカップルは?
周瑜小喬孫策大喬

59.いい関係だなーっと思う主従は?
曹操郭嘉孫策周瑜

60.神様が一人だけ生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?
荀紣

61.1つだけ質問できるとしたら、誰に何を聞く?
荀紣に、死因を。

62.あの人にコレだけは言いたいっていうコトある?
孫策…于吉は無視しましょう

63.あの時あの人にこう言って欲しかった(して欲しかった)のにーっていうのある?
赤壁の戦い荀紣従軍、結果はどうなっていたことか…。

64.好きな人物に対して、これさえなきゃいいのにと思ってるトコある?
とくにない。

65.三国志って人生に影響あたえたなーって思う?その理由は?
え?こーゆうことに大量の時間を割いていること自体が、もうかなりな影響?w

66.ファンになってよかったことは?
日々楽しい

67.三国志を知ってて得したことはある?
特にないかなw

68.三国志のおかげでできた友達っている?
いるいる。最近ではネッターさんと楽しくお話しできたり。

69.今まで三国志ファンをしてきて何か残念に思ったことはある?
特にないかな

70.三国志のファンをやってて苦労したことってある?
膨大な資料を読もうとすると自爆しそうになることかな

71.映画化(ドラマ化)したら、あの人はこの俳優さんにやって欲しいってのある?
よくわからないんだよねーでもアニメなら某コーエーさんの声優さんのイメージ強すぎ

72.アニメ化したら、あの人はこの声優さんにやって欲しいってのある?
上記に同じ

73.ドラマ化(アニメ化)するときこれだけはやめてほしいことは何?
赤壁オチ

74.ドラマ化(アニメ化)するとき是非これはやってほしいことは何?
曹操荀紣の関係を私説三国志として語ってほしい

75.ファンになって、一番ハマったことはなに?(例えば、ゲームとか、ネットとか)
ゲームなら光栄の三国志、無双、DS三国志大戦、ネットでホームページ作ったりとか。

76.小説書かイラスト描きなど、何か三国志に関する創作はしている?
してます。

77.パラレル物(例えば三国志の人物を現代に登場させる創作)ってどう?
ありだと思います。

78.三国志の創作で、if物(歴史的事実を変えて創作したもの)ってどう?
魏国民なので反三国志は…w

79.三国志に関する情報はどのように手に入れてるの?
ネットとか書籍とか…

80.三国志のゲームはやったことがある? ある場合、どれが気に入った?
いろいろ面白いけど光栄の三国志は王道におもしろい

81.あなたのまわりに三国志ファンはどれくらいいる? それはどんなファン?
リアルではあんまりいないなぁ

82.三国志の人物になりきってチャットしたことはある?または、してみたい?
あんまり記憶にない

83.三国志で好きな人物が目の前に現れたら、どうする?
とりあえず抱きつく?w

84.こっそり知りたい(見たい)、あの人のこんなトコ。
曹操荀紣郭嘉の密談w

85.インターネット上で他の三国志ファンと交流するのに電子メール、メーリングリスト掲示板、チャットなどと様々だけど、どれが一番好き?
メールとかコミュニティのマイページとかWeb拍手でお話とか

86.三国志で使われる漢字が一部、パソコンで使えないことについてどう思う?
これ鬱陶しい。だいたい変換してもすぐでないし。うちのPCはだいぶ覚えたけどw

87.パソコンで出ない文字(機種依存文字)、主にどうしてる?(カナで書く、分割して書く、似た字で代用etc.)
カタカナ

88.三国志のホームページっていっぱいあるけど、どんな所に注目してる?
誰のファンかとか

89.『三国時代の中国』以外に興味を持っている歴史上の時代、国ってある?
最近日本の戦国時代もちょっと興味アリ

90.三国志を人に勧める時、なんと言って勧める?
難しいなぁこれ。今レッドクリフとかで話題になっているーみたいなw

91.単なる趣味として以外に、三国志が生活に関わってる?(学校で研究している、勤務先で三国志のゲームを開発している。etc.)
それはない

92.あなたの生活に三国志が無かったら?
めっちゃ灰色でつまんないだろうなぁ

93.三国志関係のもので何か集めている物ってある?
とりあえず何にでも食いついてみるw

94.これだけは他のファンには負けない!っていうものある?
じゅ…荀紣への愛(ry

95.三国志の史跡を訪ねたことはある?
ないから行ってみたい

96.一度は行ってみたい三国志の史跡はどこ?(架空の物でもOK)
荀家の墓、許昌とか

97.今後、メディアに期待することは?
ともかくなんでもいいから三国志ものをとりあげてください。
良いか悪いかはそのあとで吟味します。

98.三国志を一言で例えるなら?
一言では言い表せません

99.あなたにとっての三国志とは?
妄想精神世界

100.お疲れ様でした。最後にひと言どうぞ!
荀紣ファンの人、いたら友達になってください。
三国志が以後たくさん露出しますように!!


お題の提供はコチラ