大河ドラマ 第18話「義の戦士たち」・第19話「本能寺の変」・第20話「秀吉の罠」

第18話「義の戦士たち」

なんだか、苦行になりつつある今日この頃(笑)もとい。魚津城か。これは悲劇たっだなぁ…なんつーの、タイミングって大切よねぇ。だって本能寺まで5日だよー?
今日の信長は日中の薄暗い部屋ですかー。
ところで魚津城はほぼCGなのか?なんだかさらっとしたもんだな。それはそうと婿養子っぷりが(笑)てかさー兼継ー!!んでもって殿…いまだに殿の初恋設定には合点がいかない。なんでそこをむりくり学園ラブコメ設定にしなきゃならなかったのか…。いや、それが、何気に爆笑ポイントだったのは否定できないけど…。
佐吉でてきた、佐吉。暗いなぁーいや、本当に(笑)
でもって、またもや敵地を縦断する兼継、この人こんなことばっかやってるのね(^^;にしてもねぇ、やっぱり敵方に降るっていうのは屈辱なんだよねぇ。今の世の中ってどっちかっていうと「死んだら終わりじゃん」っていう考え方が強い気がするけど、「信じたモノのために命を賭ける」ってできたら素敵なことだなぁと。これのためなら死んでもいい!そんなものに出逢いたいなぁと、つくづく思う今日この頃。

第19話「本能寺の変

そうだよなぁー魚津城見殺しにしたけど、敵うてなかったんだもんなぁ…そりゃ悔しいよな。って、一輝の「これが我らの精いっぱいじゃ」は結構かっこいいぞ(笑)そしてとことんぎこちないねぇ…(^^;どうでもいいけど、おせんと兼継の夫婦初ショット(それはどうでもいいんだけど)着物の配色が私好み。ワインレッドと濃紺、ベタだけど綺麗だなあれ。着物にしても中国の古代の着物にしても、なんか好きなんだよなー。洋服が嫌いってわけじゃないんだけどいいよなぁ…着物。
で、複線一挙大公開ですか…orz一挙大公開スペシャルなんですねー…。
あ、そうそう、本能寺の変なんですよね。イリュージョンだとか史上最悪とも噂のある本能寺。しっかしこの信長、最後まで静かーで妖しい背景を背負った信長だったなぁ…。んでもって最後謙信でてくるんだぁー!!おーい…どんだけ謙信公好きなんだよー。そんでもって「人」か…兼継にあるのはそれだけだとかいいたいのか?てかもうそっちにしか持ってきようがないのか??…あの星座版背景はなんだったんだ…どんだけイリュージョン…orz でもって蘭丸に代わって、代打初音ーってか…?
あー…直江夫婦の回ですか…本能寺とかってよりむしろ…。

第20話「秀吉の罠」

初音登場…。おせんコワッ(笑)
秀吉やりたい放題だー(笑)ドンダケー!!ほんとうにしょうがないお方だよ…。それを見つめる三成が…もう面白すぎるー。そしてねねちゃんには言うなと釘をさす秀吉。
てかさーそんなかたくなに「儂はしゃべらぬぞー」って…。すごいなぁ。それに対してひたすらおなごに関してしゃべくりまくる関白殿。いい構図だ。
それと佐吉のツンデレ発動。もうめっちゃくちゃ言ってますねー。田舎者だとか…「何事も行き過ぎると阿呆に見られますぞ」はすごい。