蒼天航路 第12話 「孫堅昇天」

き・たーッ!!荀紣きたぁ〜!!アイヤー荀紣。待ってたよー。砂漠から「我が策」が帰ってきたよー(笑)本当に「待っておったぞ!荀紣」ですよー!!大人になってからのほうが声優さんのイメージがはまってていいな。面白くなってきたよー!!そして、貫禄ついて帰ってきた紣さまにもう激萌ぇ――(〃д〃)――!!(←駄目すぎる)

なきながら曹操邸に突然乗り込むって設定も面白いな。
蒼天の荀紣仕官話は20歳前後に曹操邸の門前で面白い押し問答をしていたのを当時の幕臣軍儀に連れてくる設定なんだよね。これって門に悪口を書いて曹操を試すっていうどっかの逸話を引いてるのかな。以後各地を放浪して見聞を広め曹操の下に帰ってくるって設定なんだよね。これ結構好きなんだよねー。確かに自己設定のパターンの一個に本仕官前に曹操と出会ってる案もあるんだよー。だからこの設定はうまいなぁと。まぁ袁紹丸無視ですが(笑)…にしてもなんか台詞短縮されてるような…。

この木の上(右に曹操、左に荀紣)シーンはなかなか構図的に考えるところがあるんだよね。同じくらいの高さの木の上で語らう二人は、いづれ漢王朝魏王朝に分かれていく象徴的なフラグに思えて仕方ない。いえば漢王朝最後の権力者荀紣魏王朝の建国主である曹操…あーもう見てて切ない…(><)チクショーそれにしても曹仁見事なスルーされっぷりでしたなw
そう言えば蒼天におけるこの二人の描き方って、こんなに荀紣のキャラが砕けているというのに甘くないんだよね。一番近く、最高の腹心というふううに描きながらも「漢」と「魏」という属性を崩さない、決して重なり切ることのない存在みたいなね。キャラの描き方が私的荀紣(?)とこんなにも違うのに思い通りに描かれてるってどうゆうことよー!!みたいな。
  
そして、孫堅夏侯惇おいしすぎる…。かっこいいっす。そして夢の親子共演。孫堅孫策周瑜が一緒にいるよ。まぁ死に様も黄祖とかを深追いするわけじゃないしな。何割かかっこよさ増しな気がするがなw
それと蒼天の貂蝉は不気味に男前でかっこいいwもともと架空の人物だからどうとでも描けるんだろうが、蒼天のキャラ自体がかなりみんな独創的だから演義貂蝉でははまらないからね。
ということで12話はてんこ盛りすぎるくらいでしたが、荀紣が本仕官してきたから、もうこれから先目が離せません!!郭嘉〜!荀攸〜!!