奈良県十津川村の旅

ローカルだよねーwwwちなみに十津川村はあの西村京太郎に出てくる十津川警部のもとになった名前ですよー。んでもって、「村」の中で日本一面積が広い村でもあります。でも行ってみたらそのほとんどが山!!(笑)道もずーっと山道でくねくねくねくね…もう車酔いコースまっしぐらwwwというわけで、1泊2日の十津川温泉の旅行ってきましたー。

まず寄ったのが、猿谷ダム。そんなおっきくはないのかもしれないんだけど、まぁ山間の静かなダムでした。ちなみに猿谷というだけあって、ダム縁にあるベンチに猿のキャラクターがいっぱいでしたw


で、日本一といわれる吊り橋…「谷瀬吊り橋」。長さ297m、高さ54m…てかあまりの恐怖に渡れなかった…orz人がいっぱいいて、人が歩いても揺れるし、風もあったし…。
  

で、河原で野猿に。手動のロープウェイなんだけど、最後登りになると自分の体重で重い(^^;
 

宿泊したのは吉野家さん。そんなに大きくはないけど、飾ってある草花がすごくセンスあって、お料理も派手じゃないけど山で用意できる範囲で丁寧に作ってある感じでした。アユの塩焼きがすごい美味しかったー!
  

で、恐怖だったのが次の日!なんかすごい天気が悪くて、雨がひどかったのに、笹の滝に行こうなんて思ってしまった…。この滝がまた恐怖で。まずそこにたどりつくための道が、一応舗装はされてるけど、細くて、車一台でも怖いのにすれ違いとかっていったらもう。片側が山壁で、片側が崖っぷち。ガードレールなし…。もうちょっとハンドル操作間違えたらそのまま谷底ですよ。。。で、ついたはいいけど、足場の悪い森の中を登ったり降りたり。確かに大した距離じゃないんだけど、雨の中水たまりをよけつつとなると結構大変。そして、もう少しで見れるかと思ってたどりついた先には巨大な岩とその下をかろうじて渡してある鎖wwwここをくぐれと…(汗)ってかんじでした。もうさ、水かさましたらそのまま埋まってしまうような岩の下をくぐると、やっと滝壺に。って、雨のせいですごい勢い!!大きな一枚岩が唯一の足場なんだけど、すぐそこまで川の水が…てかほんと足滑らせたら絶対助からない!!今考えると、結構命知らずなことをした気がする…。多分晴れている日だったら、もっと滝がみれるところまで出ていけるんだろうけど、この写真がせいいっぱいだった…orz
んなかんじで奈良県南部を満喫。確かに何もないけど温泉つかってぼけーっとするにはなんともいいところでした。