英雄たちの叙事詩・赤壁 6日間 【魏コース】 No.1

中国旅行行ってきました!しかも今回はなんと三国志ツアー。近畿ツーリストが発売しているウワサの三国志・英雄たちの叙事詩ツアー<魏>コースに行ってきました(笑)もうこうなったら清水の舞台どころの話じゃない壮大な旅でしたwwwなかなか面白いツアーで、中国語の全くできない私でも安全ですごく楽しめるツアーでした。今回は友達と2人で行ったんだけど、この日出発の参加者は私たちだけだったので、わがまま言い放題の無法地帯な旅でした〜。

というわけで1日目!

移動:関空→(飛行機)→北京
観光:北京市天安門とか
宿泊:北京凱菜酒店

10:10出発のバスをどうして11:10だと思っていたんだろう…大丈夫か私(笑)そんな出だしの旅…。
ということで来たぜ、北京by Air China!席せまかったぜ!トイレ行ったらカートが邪魔で戻れないぜ(笑)だって軽食サービスのカート3台みっちりいるから、一度最後部のトイレまで行ってしまうと全く戻れないwそしてカートが戻ってくるとどこにいても作業の邪魔になるという…。
なにはともあれ北京空港に。てかすごい新しくて、デカイ!!どうやら新しいらしくて、世界一大きいらしい。確か14年前とかに一度来たはずなんだけど、まちがってもこんなに近代的なガラス張り空港ではなかったはずwついて早々かなりの変貌ぶりにびっくりでした。んでそこからは車で小一時間で市内のホテルに。GLORIA PLAZA HOTELに泊まりました。着いたのが18時過ぎで、次の日5時起きだから、もういいかな…って一瞬思ったけど、やっぱりそこは少しでも満喫すべく、天安門を見に地下鉄で天安門駅に。はじめて電車乗った…(笑)どうやら国慶節が近いらしく、市内には軍人やら警官やらがワラワラいました。地下鉄も検問所がもうけられてたし。地下鉄に乗るときは飛行機に乗るときみたいな荷物チェックがあるんだよー!すごい厳重。ちなみに政府の排気ガス規制政策の一環として、北京市内の地下鉄はどこまで乗っても2元(≒30円)!そして、とってもきれいだし、危ない感じもしませんでした。ただ混んでたけどw
で、天安門では国慶節に向けてライトアップや噴水ショーなどが行われていて、国内の観光客もすごいいっぱいいました。もう、街の人ゴミ!!!って感じでしたw天安門を無事見た後、小腹を満たすべく王府井に。歩き回ってたどり着いたフードコートでなんとからしきものを購入。よかったよかった。全然買い方とか言葉とか分かんないからジェスチャー勝負でした(笑)
 
北京空港の検疫。めちゃあたらしくて、大きくて、空港の中で乗る電車もかなり長かった!着いてともかく中国の大きさを感じる空港でした。さすがオリンピックの後ですね!

 
北京の地下鉄。切符は2元で、リサイクル制。入るときはICカードリーダーにかざしてはいり、出るときは改札に回収されるようになってる。券売機もすべてタッチパネルでわかりやすい。しかし「In Service」が「正常服務」って字面的になんか結構面白い。

 
天安門。ライトアップの電飾が張り巡らされていて、噴水のショーを見ることができました。それにしても14年前、ここって自転車大通りじゃなかったっけか?今や両側で10車線程の大通りですよ…。すごいなぁ…。

 
王府井の美食街(フードコート)で食べてみました。吉野家とかあったけど、現地っぽいものにチャレンジ。3品+ご飯・スープで20元でした。なんだかよくわからないけど、選んだのは豚足と酢豚と野菜でした。何言ってるかわからないから超適当w

というわけで、2日目に続く!