餅つき大会

自治会で餅つきイベントなるものをやることになり、家族が理事に入っていたため、強制参加っつーことで行ってきましたwいや…メッサいやってわけじゃなかたのですが…ダッテ外デスヨ?さむーい冬の吹きッさらしっすよ???(((´д`)))サムイのキライ…オウチでゲーム…スキー(笑)
ともあれ、午前10時スタート。当日は見事な冬晴れでした!太陽が照ってくれて本当に良かった(T^T)!!自治体の餅つきってどんなものかと行ってみたのですが、なかなか本格的なことにビックリしました。ちゃんと杵と臼も借りてあって、御米もその場で炊いてる!そんなわけで、炊いたお米を臼で潰して、ついて、もっちもちになったものを水にさらしつつちぎっていって、それを丸めてきな粉やらあんこやらに付けてパック詰め!輪ゴムで止めてお箸をはさんだらできあがり!お餅のほかにお酒やくじ引き大会も用意されていて、延べ80人くらいの、チビちゃんから大人まで、みんなでワイワイの餅つき大会でした!
以下写真
 餅をついてます。お米がどんどん餅に!(笑)それにしてもつくの大変そう…ちょっとつくのはいいけど、つき続けるのはこれは一仕事!でも子どもにとっては面白そうに見えるみたいで、おこちゃまたちが入れ替わり立ち代り餅つきに挑戦してました。

 ついたあとは適当な大きさにちぎって、きな粉やあんこをつけたり、白い丸もちにして保存できるようにしてみたり…。

 さて、丸めたお餅にきな粉などをまぶし、パックに入れたら完成!みなさんつきたてのお餅に舌鼓を打っていました!というか、つきたてのお餅めっちゃ久々に食べたけど、すっごく美味しかったです(>_<)b…これはいける…と一パックぺロッと食べてしまいました…w