さぬきと小豆島と明石と…

そんなわけで、うどんとタコの旅に行ってきました(違
往路を淡路島を抜けて香川のほうへ、途中でさぬきうどん2件制覇し、フェリーに乗って小豆島へ。小豆島で1泊し、帰りは明石経由でおうちに戻ってきました。そんなわけで、お目当てはうどんと今季節の明石のたこ!(だから違…
うどん1件目はやまごえうどん!

到着するとそこは長蛇の列…1杯200円のうどんにどんだけ…というほどの人出でしたw食べるところは外(庭)で、日蔭ではあるものの…あつ…(ry まぁなんつーか、健康的っちゃ健康的なんだろうが…並んでる間の暑さが…w庭自体はとってもきれいで、そこそこの温度の日ならばとっても気持ち良くいただけるんだろうなぁって感じでした(ちなみにこの日は真夏のぴーかん!w)いただいたのは釜あげ卵かけうどん・小(¥200)と唐揚げ串1本。うどんはイメージ通りのさぬきうどんで、腰のある中太麺でした。たまごにからめて、濃いめの出汁をかけてたべたのですが、とってもおいしかったです。

2件目はフェリー乗り場近くのちくせい!

店舗面積はさほどひろくないところに、ここにも長蛇の列!ここは素うどん(1玉¥140)にお好みでねぎや天かすをいれたり、暖かいのがよければセルフであたためるというかんじでした。このお店の名物(?)は半熟玉子のてんぷら。かりかりあつあつの卵てんぷらを割ると、なかからとろ〜りきみがでてくるという…。これがおいしかった!ただ、店舗内あつかったです…wちなみにここの冷やしうどんを買って帰ってゆでたら、これがまたちょい細めのつるつるしこしこのうどんでめっちゃおいしかったです。

どちらも1杯のうどんにすごい人で、真夏の日照りが多少きびしかったですが、なんか、うどんツアーやったかんじで満足でしたwうどんはおいしかったです!w
さてそのあとフェリーに乗って小豆島へwフェリーってなんか乗り心地がいいw船内がすごく綺麗だったっていうのと、人がそこそこ少なかったのもあるんだろうけど、みんな船内でねっ転がったり、リラックスしててなんだかまったりのんびりなひと時でした。

オリーブ園を散歩して宿へ。→オリーブ園でたべたいちごミルクのかき氷がおいしかったwふわふわ氷のといっしょに冷凍いちごがいっしょにけずってあって、それがとても甘酸っぱい!なかなかの逸品でした。


翌日、小豆島内をぷらぷらと。あそこってしょうゆ工場がいっぱいあるんですね!
佃煮工場やしょうゆ工場地帯に行くと、しょうゆの醸造前の酒くさいにおいや、佃煮をしょうゆで煮てるものすごく香ばしい香りがものすごかったですwそしてそこ見つけたしょうゆアイス!wどんなんなんだろうとおもってひとつ食べてみたら、なにげにコーヒーアイスの味がする…wコーヒーにしても、しょうゆにしても、「香ばしさ」がポイントなのか…と妙に納得の味でしたw
さて、復路はフェリーで明石方面へ。さっそくこそっりタコの焼き串をほおばった後フェリーでまったりタイムw
明石で明石焼きを食べ、市場で買い物!市場ではさすがにいま旬というだけあって、生きたタコが木箱にうねうねと…w一杯買って帰って茹でたら、軟体でてろーっとしていたタコが、いわゆるタコの形になっておもしろかったwそして、買って帰ったタコのやわらか煮がほんとうにやわらかくておいしかった…タコうま―――!