寺と平城京とお伊勢さんと

友達が東京から遊びに来てくれたので、なんちゃって奈良観光とかいってきましたwまぁ奈良にいても、寺とかいかないかr…(ry よくもったいない!とか言われます!ソウダヨネ!mottainaiとおもうよ!(棒読み)
んなわけで、唐招提寺薬師寺平城京コースいってきました…。あついよ!!なんか真夏の昼間の太陽ってあついよ!!www歩いてみてわかったんだけど、今ってほんと遷都1300年祭なのね…(ぇ どこも特別展示とか特別公開やっててw薬師寺シルクロード絵画の特別展示とか東塔の内部公開とか。お寺とかの建物って、昔の中国建築ににてるのもあって、なんかぼんやりと眺めてて飽きないんだけど…とっても好きなんだけど…季節が夏ってのがなぁ…wwwとりま熱中症でぶったおれることはなかったけどw
そんなこんなで駅中で出会ったせんと君ラテなるものを飲んでみたりしましたw

平城京は夜いったんだけど、大極殿の前の広場一面がとうかえ張りの蝋燭草原でとてもきれいでした!あれは一見の価値あり!5月に昼みにいって、歴史博物館が面白かったんだけどやっぱり昼は暑くて…w夜は涼しいし光がとってもきれいでした!

翌日「赤福の氷が食べたい!」というひとことから、お伊勢さんにいくことに…。まぁ…東京より近いけど…近鉄特急に揺られること数時間…これはれっきとした小旅行だ!w
そんなわけで近鉄特急ぶっとばして、赤福の氷をたべにお伊勢さんへw…そういえば、ちょっと前に赤福本店で赤福もちたべたよなぁ…お参りもしないでwwwこの夏はお伊勢さん(赤福ともいう)に縁のある夏でしたw

そんなわけで、念願の赤福の抹茶氷w氷の中にあんことモチがかくれてますwお店はすごい人で、縁側の争奪戦でしたwクーラーのない炎天下の縁側で氷…正しい氷の食べ方だね!★


んで氷だけじゃご飯にならないので、おかげ横丁をふらふらしながら見つけた佃煮屋さんではまぐりの佃煮茶漬け(冷)なるものをいただきましたw佃煮おいしいよねw貝の佃煮は大好物ですw

前回は赤福もちのみでの退散でしたが、今回は一応いってきましたwお伊勢さんの内宮に!内宮のなかは緑地地帯だから涼しいよ★ってきいてましたが…えぇ、まぁ。ただ、たしかにパワースポットってかんじで、大木やら自然いっぱいで、確かに人生に1回はお参りにきてもいいところですねwさすがに外宮はいけなかったけど、機会があればちゃんといってみるのも面白いかもw