Sangokushi Festa.

というわけで、今年も行ってきました、神戸・長田で毎年開催されている三国志祭!去年たまたま見つけた三国志祭のホームページ、「うはぁ」とおもいつつ勢いで行って、そのあとヒートアップして友達に「あのね〜馬鹿なのよ〜❤」といったことがきっかけで、今年は愉快な友達が3人も東京から駆けつけてきてくれましたw
今年はいろいろ忙しくて、せっかく友達が2日間参加してるというに、一番近場の自分が日曜のみ参戦だったり、しかも豪雨だったりと条件的にはよくなかったのですが…そんなものはなんのその、友達のメークミラクルどころじゃない引きの良さに、雨さえもネタになる、そんな愉快な一日でしたw

1年ぶりの新長田の町は、相変わらずこよなく三国志を愛する街でしたw
ついて地上にでるといきなり大音量の魂の○フランが…wどうやら舞踊の出し物のBGMらしいwそして、いざ待ち合わせ場所に。たまたま鉄人の前が物販でそこでということになったので、いそいそと駆けつけてみると、3人がなにやら箱の中を必死に探し物をしている様子…。「紅海くんすきかなーとおもってさー、いきなりこれでたし」といって見せられたものは、なんと三国志武将ドミノ(しかも荀恕u…wwwww)!段ボール箱いっぱいにドミノの駒が…そして一個一個に武将の絵が描いてありましたw好きなの選んでいいよーと言われ、魏の武将をごっそりチョイスしてさっそくお買い上げ…ちーんwどんだけ躊躇ないんだろう…私。

その他にも物販には面白いものがいっぱいwグッズってみてるだけでも飽きないから不思議wSDガンダムのプラモとか、蒼天航路のフィギュアとか…買っても絶対邪魔になるのわかってるけど、一瞬買いに走りそうになる自分が怖いw
←ちなみに戦利品w曹操の柿ピーに横光三国志カレー、武将ドミノ、親孝行飴(劉備のお茶味)、戦場絵巻…。家に戻って風邪引きでのどがいがいがの母に飴渡したら笑ってたよ。ネタをわかってくれてありがとうw



ちなみに友達がくれたお土産!温泉の元だったりお菓子だったりが秀吉の辞世の句をあしらった素敵な紙袋にはいっていたり、曹操のお墓周辺の写真だったり…wみんな自分の趣味ストライクゾーンすぎ!!そこが大好きだ!!w
殿の墓…いつかはいってみたい!殿に会いに行きたい!!w



そんなわけで、商店街の旗めぐり兼ねて町を散策〜。グッズショップとか、新しい三国志関連の展示館の紹介とかとか。横光先生のキャラの旗は去年見つけられなかったところも発見したり、去年は孔明周瑜しかなかった石像がいつの間にか関羽やら劉備やらと増殖していたり…w三国志方面に進化する街・新長田、恐るべしw
劉備像。他の像は商店街になじみすぎてるくらいになじんでいるのに、劉備だけはちゃんとしていてびっくりw孔明なんて、肉屋の自転車置き場になじみすぎてるんだZE?w



んでもって極め付けが、地下鉄に三国志列車(横光キャラ)の電車があるとのことで、見に行くことにwてか、地下鉄の改札入るとビック孔明画(横光)がお出迎え…空城の計のシーンでしたw他の駅は他のキャラだったりするみたいなので、機会があれば…(ぇ
ホームで待つこと数分。反対側の電車が到着。しかし、鉄人列車で三国志列車にはあらず…。「全部じゃないのか…でも今日のS氏の引きの良さだったらこっち側は三国志かもよ〜」なんて半分ジョークでいったんだけど、来てみてびっくり、ドンぴしゃで三国志列車でしたwおそるべし、S氏の引きw



町をまったり堪能した後は、舞台を元町に移してご飯を食べに行ったり、関帝廟にいったり。
お昼は飲茶のコースを堪能wおいしかったです〜♪
そのあと帰りの新幹線までちょい時間があったので、関帝廟に行くことに。
まちから少し離れたところにある関帝廟。こじんまりとしていながら、明朝建築の立派で色鮮やかできれいな関帝廟でした。すごい雨が降っていたんだけど、途中から日がさしてきて、屋根から伝う水滴がきらきらしてました。しかもタクシーつかまんなーいと待ってる間に虹まででるというサービス付き!wさすがS氏のひき、だてじゃないw


というかんじの一日。引っ越し準備結局はじめてすらいない…w明日からがんばろう…オー…orz

去年の様子はコチラ