徳川美術館にいってきました

めずらしく3連休だった2月の週末、徳川美術館にいってきました。祖母が徳川美術館でやってるひな人形展の特別展示をどーしても見たいといった一言から企画された今回のぷち旅、当初はどっかの日帰りツアーに入っていかない?って誘われてたんだけど、電話してみたらいっぱいwそんで急遽みんなで車で名古屋までいくことになりましたw

うちとしては、長野の人形劇博物館とかいってみたいんだけど…まぁ人形つながりで今回は徳川美術館へ。名古屋までは約3時間、新名神高速ぶっとばしていきましたー。まぁうちはうとうとしてただけだったんですが!
んでついたら昼時だったので、蓬莱軒っていう有名なひつまぶし屋さんがあるのでそこでお昼をとることに…って2時間待ちですと!!!?(笑)まぁ3連休だしすぐ入れるとは思ってなかったさ…けどさ、いったら14時40分までに戻ってきてくださいねーって…(・Д・)ポカーン ソレ スデニ ヒルゴハン ジャナイシ…
まぁとはいえ完全にひつまぶしモードのうちら、じゃー徳川美術館先見に行くか!(←この辺ですでにメインがすり替わってるw)てなかんじで徳川美術館へ。けっこう近いっておもってたけど、何気に名古屋市街の南と東のはじっこwしかも名古屋ってどんだけ信号あるの?ってかんじでした。

そんなこんなで徳川美術館
広いお庭の中にある美術館で、そこまで大きくはないものの、スペースをうまく使って展示内容は結構見ごたえがありました。最初に常設展示があり、武器や甲冑・お茶室の再現・歌舞伎関連(舞台の再現とか)・美術品等といった部屋割でした。こーゆうのみてると思うんだけど、うちは武器とか好きだなw弓矢の矢じりとか、刀とかみてると萌えるw甲冑とか弓とか…きれいだよなぁ…。あとは四季の植物画の屏風がすっごいきれいでした。四季の植物が金屏風に描いてあるんだけど、すごいディティールが細かくて、色彩が鮮やかで、それでいて遠目に見てもきれいにまとまってて…。あーゆうふうに絵がかけたらいいなぁと思うなw
んで特別展示のお雛さまなんだけど…これがまた…あるいみすごい(´・ω・`)
姫様たち、いったい何対のひな人形もってたのさ…ってくらいちょーいっぱいひな人形が…。なんかあんなにあるとありがたみもへったくれもn…(ry
まぁそれはともかくとして、貝合わせの貝の中に描かれていた絵がまたきれいでwトランプでいう神経衰弱みたいなもんなんだろうけど、貝の中に描かれている挿絵がすごいかわいかった。


んで気づくとすでに14時40分は過ぎていて…やべっと電話してみると15時10分までに入れればお昼できますとのことだったので取り急ぎひつまぶしへ!w

なんだよ、15時10分ってなんだよ!っておもったけど、いってみて納得…。まだ人いっぱいはいってるし、夜の受付開始が16時20分と…。そーだよね、その位までに昼のお客さんはいらないと夜の仕込みとかできないですよね…。
←おまちかねしつまぶし!ボリューム満点!多分うなぎ1匹とご飯1合なんじゃないかと思うんだけど…。朝からほとんど食べていないうちは完食(笑)もーこれでもかってくらいおなか減ってたから…wなんかうなぎがぱりぱりしてて、香ばしくてすごくおいしかったよ!w
一杯目はそのまま、二杯目は薬味と、三杯目はお茶漬け…四杯目はお好みで!みたいなんだけど、お茶漬けうまーでしたwもともとお茶漬けすきなんだけど、このご飯におだしは…これは、まじでおいしかったですw


おなかもいっぱいになって、さぁ帰るかぁと車へ。当初ナビによると20時にはおうちに帰れる予定…が…but、しかーし…ついてみると22時すぎてまんがなwなんか、高速に2回くらい乗り損ねて…途中分かれ道とかのトラップにはまりまくり…。
そーいえば勢いで買った徳川の紋入り携帯用転写シール…どこにはろうか…。