我好悔也!(笑)

照りつける太陽、湿った風、真っ青な空には入道雲
そんな残暑厳しい夏の午後。またもや奇跡を呼ぶ1本のメールが…。

三国志フェス2011 in 産業プラザPio@蒲田」結構直近な上土曜日だからまぁあれだけど奇跡的に「また」休みなんてことはないかなぁと思って…。そんなメールがまたもや友人から送られてきましたwだーかーら…土曜日は仕事だって…!と思いつつそーいえば…とのぞきこんだシフト表…9月10日(土)「閉室」!
…lд°) アンダッテ…? ヘイシツ ッテ アレデスヨネ オヤスミ ッテ コトデスヨネ?
これって運命?それとも運命?(笑)しかも人形劇の「若荀紣さま」展示があるという…。やっぱり運命?それとも運命?wそんなわけでその日のうちに東京行きほぼ決定。またしても数カ月分のたこ焼き代…サヨウナラ…(′;ω;`)ノ~
いあでもほんと、これから12月31日までの間で土曜日がお休みなのって多分これが最後…(^^; 3ヶ月間絶え間なく怒涛の土曜激早出勤が続きます…orz そんな中なんたる奇跡!なんたる運命(笑)ってなわけですぐさま夜行バスを予約し、9日深夜一路東京へ…w
蒲田のPIOといえば、高校生とか大学生の時にイベントで何回かお世話になったりした以来…すでに干支が軽く回っちゃってる感じなお久しぶりでしたww蒲田も結構かわったなぁ…wなんて感慨にふけりながらPIO到着。待ち合わせしてた友達とも合流でいざ「三国志フェス2011」へ!wなんでもいいけど、東京つくと3時間でのどがかれるという怪奇現象が仕様になりつつある今日この頃…せっかく友達に会ってカラオケとかもいきたいのに…夜には歌どころかしゃべっていても声がカスカスという…w

今回のイベントはコミケなどの同人誌即売会とはちょいと性格を異にしたイベントで、1日をとおして壇上でのトークイベントや講演会があったり、個人所蔵の三国志関連グッズが展示されていたり、それなりに研究や商業での実績のある三国志サークルさんのブースがあったりというものでした。
ブースをざっと見て、いくつか講演会をきいて、お茶の実演を見たり…そして…そして!!あの!夢にまで見た(?)若荀紣様人形との感動のご対面!
←は張飛ものんだといわれるお茶の実演。緑茶と生姜とお米をすりつぶしてお湯をそそぐといったもの。お茶というより薬的な飲み物ですねw

さっそく回ったブースで3594PICTなるものをゲットw世の中にあふれているキュートな模範シルエットピクトさん、それの三国志バージョンwこれは…なかなか良くできている…w七歩詩とか水魚とか、張飛飲みすぎ注意とか、(通常は)食べられません(←夏侯惇の目玉に矢がささってるww)とかwwどれがいいってのを選べなかったのであったシール全種おかいあげーwチーン そのほかにも懐かしい書籍からマニアックな書籍までいろいろあったり、連弩の実物(笑?)があったり!

講演会はいろんな方がいらっしゃっていて、内容も三国志っていう、くくりだけでみんなそれぞれwその中でも面白かったのが京劇について語ってくださった明大の先生の講座!京劇入門講座のようなトークショーだったんだけど、たとえ話とかが面白くって笑いっぱなしwおまけにラスト30分ほどで馬超vs張飛の一騎打ちの場面を実際の京劇の劇団の方を呼んで実際公演してくれるという…。話は面白いし、一騎討ちはド迫力でかっこいいし…こんなワクワクなかなかない!!って心の中で叫びつつ睡魔と闘う私…wwwだって…バスが暑くて寝られず、睡眠不足なのに朝からテンション振りきれてはしゃぎまわったあげくたっぷりおひるごはんをウマーとガツガツ食べ、薄暗い空調の利いた部屋でお話って…wいうなればポイズンかけられて体力がじわじわ減ってる最中ファイガとサンダガとブリザガのトリプルを喰らって、残りHP1のところにメテオとフレアのダブルをポーション1個で迎え撃つ的な…(なんのこっちゃww)ともかく!笑いながら、耳はフル稼働させながら、舟漕いだ経験は多分はじめてだったんじゃないかと…(爆)ちなみにタイトルの我好悔也!は最近ブームとなりつつある(?)陳宮の「私は今モーレツに後悔している!!!!」という京劇のセリフだという…。

展示はほんといろいろあって…w孔明の石鹸置き(ではない・笑)とか拓本各種、人形や置物はもちろんのこと、昔のたばこのカードや中国での電車のカード(荀紣 字 文弱←!??とかしょーげき表示www本国なのに…w)、おもちゃ…。よくもみなさんもってるもんだwそして…そう…あれです…あれ!人形劇・三国志の喜八郎先生が個人へ作ったという…「若・荀紣さま」と関羽(注:表記上愛情に差があるのはご容赦ください・笑)!撮影は固く禁止ってことで、ない脳みそをフル稼働させながら紣様を頭にたたきこむ私…。だって、このご対面のために田舎からきたんだもんwんとね…一言で言うと、素敵でした❤、詳しく言うとちょー素敵でした❤(壊)先生がご健在ならなぁ…死ぬ気でお金ためようと思ってしまうほどかっこよかったです。凹んだ帽子、モスグリーンの着物、竹簡に翡翠…あぁ…やっぱり私のイメージの根底にこの人形がいるに違いない!w…ってね…ここが問題なんだけど、この若荀紣さまって個人の意向にそって作られたもので、おまけに人形劇には登場していない…(人形劇は老・荀紣様が1回登場しただけの)はず…。つまり今の私が抱くイメージは人形劇を見ただけでは形成されてなかったわけで…。殿は間違いなく人形劇が最初のイメージなんだけどなぁ…wミステリーwww
↑ちょー適当なうろおぼ絵(笑)…なんか違う気する…(^^;

そんなこんなで1フロアで丸一日を満喫し、心が満たされたとこで居酒屋さんへ…。
友人がこんなことを言ってました。歴史好きには3レベルある。レベル1(初心者)は先入観なく巷の商業的歴史人物や物を素直にかっけーwって思ってはまっている人、レベル2(中級者)は興味を持ったことをきっかけにいろいろ調べまくった結果「これぞ、自分的歴史!これ以外は認めない、あんなことやこんなことは歴史上実はなかったんだZE!」という若干自己流に突き進んで、自分SUGEEEEな人、レベル3(上級者)はそれもこれもぜーんぶひっくるめて、歴史おもしれーwかっけーwへぇ〜そんなんもありなんじゃん!きっとこんな風に受け入れられてきたんだね!!という「ナカッタコト」も百も承知な歴史好き重症末期な人(笑)これにはなるほど納得wこんな分析がさらりとできてしまう友達はやっぱり凄いと思うわけで…w願わくば1の心と2の知識を持った3の人でありたいと…w
やっぱり三国志は心のオアシスです。そして友達と過ごす三国志タイムは何物にも代えがたい…w許昌とか殿の墓とか…まじでいきたいっすwいつかみんなでいけるといいなぁ…w
というわけで、悔やむどころか大満足の今回の上京!ほんと申し分なし!!何も言うことはないよ!!…ない…あ…あれ?この体重計こわれてんじゃね?wなんで1.6Kgもふえt…我〜好〜悔〜也〜〜〜!!!!

○おまけ○

自由が丘でおもしろいというか素敵なタイ焼き屋さんを見つけました!お店の名前は「何故屋」さんだったと。タイ焼きっていったらまぁ露店とか食べ歩きとか持ち帰り的なものを思い浮かべるのだけれど、そこはカフェになっていて、甘いタイ焼きとご飯的なタイサンドがあるのですwセットメニューは軽食になりますwということでBsetを頼んでみました。タイ焼き(カスタード)・タイサンド(照り焼きチキン)・ミネストローネスープ・プチサラダ・グレープフルーツジュース。ちなみにここのタイ焼きは小ぶりで食感はもちもち系。白いタイ焼き的な食感かも。アンなしのタイ焼きもうってたから、持ち帰ってジャムとかバターとかお好みでつけて食べるのもおいしそうw