藤孝と京都と文若と神戸と

世の中一般では嬉し恥し3連休!だったらしいですね!気温もだいぶ涼しくなって、朝夕は羽織物がほしくなる今日この頃、何をするにもいい気候というのは正しくて、ぼぉ〜っとするにもサイコーの気候ですね!(ダメじゃんw
さて、この週末は1年に1度の三国志祭でしたね!神戸・新長田の街は今年も三国志でにぎわってました。
ありがたいことに友達が遊びに来てくれたので、1日は京都で、2日目に三国志祭で遊ぶことに。

まぁそんなわけで1日目京都。


「どこいく?」「さぁ…どこでも?w」という会話から始まった京都。そう、そもそも、うちらはノープランw観光案内所にいってパンフレットもらってあーでもないこーでもないあーだこーだ散々言った挙句、地下鉄に向かう途中目に入った「細川家の秘宝」…藤孝!?というびみょーに間違ったイメージによりそれまでの長い長い会話はどこ吹く風、一路京都国立博物館へ行くことにwしかも立て看板をよく見ると「美の世界では天下人」とかいう素敵なスローガンがwww博物館とかって正直あまりいかないんだけど、いってみると結構おもしろい。というか細川家すごすぎる。コレクターとしてもだし、歴代政治関連でこんなに脈々と続いてきた家系ってほかにあるのかなぁってwんでもって現頭首はちゃっかり政治から離れて自由人として生きてるみたいだし…なんかそんなとこが生粋の殿さま気質!なかなかパンピーにはまねできないww
そんなこんなで博物館を堪能し、となりの豊国さんでちゃっかりお参りした後河原町のほうへふーらふら。人がいっぱいなのにも驚いたんだけど、やっぱり京都ですね。華やかっているか洗練されてるっていうか…。うん…まぁ…いつも見てるのが田舎だからってのもあるんですけどね…orzどことはいわないよ…地元の人には怒られそうだから…w

メインはやっぱり2日目の神戸?


三国志祭といえば新長田の街ですよね。んで海岸線の駅には横光先生のビックな壁画がw今年も帰りは海岸線周りで三宮までもどったんだけど、駒ヶ林の駅に「三国志の町」って文言がたされてましたwやる気満々だ!w



ちなみに今年は途中の駅で周瑜さんも見てきました。実はこの周瑜さん、改札の外にあって、うちはら三宮まで切符を買ってたので改札ギリのとこから写メってたんですが、それを見ていた駅員さんが「近くで見ていいよ」っていって改札を出してくれましたwこういうのってなんか嬉しいですよね(*^_^*)〜♪


今年の三国志祭の目玉はなんといっても「三国志ガーデン」ですねw新しくできた施設で、多目的広場・多目的ルーム・ジオラマ館・お土産屋さんなどなど、ともかく三国志ホットスポットでしたwうちらが行った時ちょうどアニメに合わせてセリフを言うっていうアフレコイベントがやっていて、みんな叫んでました…w広場ではかるた大会が行われていて横光先生のコミックのワンシーンを切り取ったパネルが並んでましたw広場全体がちょっとした展示館みたいになっていて、京劇のお面がならんでいたり、桃園セット(笑)があったり…。
ジオラマ館結構おもしろかったです。入ってすぐ三国のイントロみたいなアニメがやってて、これがまた、短時間なため詰め込みのとびとびでwww三国志知らない人がみたらちんぷんかんぷんだろうなぁって思ったけどそこは、まぁ、こんなとこ来る人結構コアだろうからw横光先生の歴史だったり、REDCLIFFの展示だったり、もう壮絶にすべて込み込みの大ジオラマだったり!wジオラマすごいっすよ…なんていうの…時系列総無視ですべてつっこんでみました!っていう大胆さが!wオべラグラスでじっくりみると結構おもしろいけどすっごい肩こった!wでも名場面を再現って魅力的…うちもなんかやってみたい…(笑)

そんなこんなでひそかに集めたスタンプ。集めても何があるわけじゃないけど、なんとなく集めだすときになるじゃないですかwww4つまではすっとみつかったんだけど、残りのもうとっくん(笑)がどこにあるのかいまいちわからず…でもほかならぬもうとっくんだし><ってことで探したらなごみサロンにありましたw



今回の戦利品はこれw実はこの日、朝、一緒に行く友人とBSプレミアム放送の三国志番組(録画)をみてて家を出るのがちょっと遅くなったのですが…。お茶をしていると朝からケータイにメールが。「紅海くん三国志祭り?」それは締め切りに追われて今回来れないよぉと嘆いた友人からのメールだったんだけど、内心きたかったのかなぁ…とか思いつつ返事を返すと「今会場にいる」という返事が…wちょwえ?w昨日の夜締め切りに追われてるって風のうわさにきいたばっかりだぜ?wどうやら夜行バスに飛び乗ってきてみたらそのまま新幹線という超弾丸ツアーできたとのこと。東京滞在時間30時間短いよ〜なんて言ってた私の比じゃないwwwホントに脱帽でしたwっていう友人と会場で出会った開口一番、フィギュアゲット!ってwwwそんなこんなでうちもお買い上げ…だって荀紣郭嘉のダブル軍師フィギュア…買うしかないぢゃん><ランダムの方はあわよくば殿でないかなぁ〜って思ったけど、惇にぃでしたwふ…不服なんかじゃないんだからね!w
そんなこんなで小喬フィギュアの足元に魏の3人が加わってますますファンタジーな飾り棚。今年も無事三国志祭を満喫したとさw


2009年の様子はコチラ
2010年の様子はコチラ