お砂糖はじめました。

どこでなにをどーしたらこういう分野にはまるのか…。腰痛だし肩こりだし…いいとこなしなのに!
ということでシュガークラフトなるものを習い始めてみました。
そもそもシュガークラフトってイギリスのものらしい…。あぁそういえば誕生日ケーキとか銘打ったものはアイシングでのっぺり覆われていて、おそろしく甘く、なんか原色の砂糖で絵が描かれていたような…。当時イギリスのケーキをたべてみて「これないよねww甘すぎるwww日本の生クリームとかのケーキのおいしいことよ!」なぞとよくはなしてたものですw
そんなあまりいいイメージはなかったのですが。
もともと焼き菓子とか好きでそっち習おうかとも思ったんだけど、作ったら食べないといけないでそ?wそもそも甘いものってそこまで好きくない…(じゃあ作んなってかんじですが…w)←ケーキ・クッキーおいしいものは好きだけど、「米にする?ケーキにする?」って究極の選択をせまられると「…コメで。」と答えてしまうのでww生ものだからすぐ食べないとだけどまわりに食べてくれる人もいない…。ん〜でもつくったりデコレーションしたりラッピングしたりするの好きなんだよなぁ…とか考えていたときにたまたま出くわした「シュガークラフト」という分野。教室のサイトとかみて驚きましたwえ?こんなきれいで繊細でかわいいの?wwwってw
ってなわけで習い始めてみました。

教室でつくるのは食べないこと前提のものなんだけど、着色を食用のものを使って、中身をケーキとかたべられるものにすれば食べられるものになりますw
今回初めてつくったのはベビーシューズと直径10cmくらいの台です。まぁ本当に何の知識もまったくないのでしょっぱなから大苦戦wペーストは先生が用意してくださるのですが、それを伸ばすとか、切り取るとか、組み立てるとか…それどころかこねただけで手にぺったりついて大変なことにwwとりあえず、こねる、伸ばす、切り取る、組み立てるっていう基本動作ができるようになるまでどのくらいかかるんだろう的な…^^;
でもやってて楽しいなwこれwなんか没頭できるし、きれいだし!細かくてレッスン後は肩こりで瀕死だけど!w
どーなることかわからないけど、しばしこんな世界を浮遊してみたいと思います。