花よりだんご、梅より梅酒

というわけで、日曜日に急遽大阪天神さんの梅酒祭りにいってきました。ハイクで毎年オフやってるの見ていいなぁとおもいつつも、土曜日は仕事だし、日曜もなにかと用事が入ってたりで去年とその前はいけなかった梅酒祭り。2009年の記憶をたよりに南森町駅へGO!
お酒の中でも梅酒ってほんと好きで、食事と一緒に甘いお酒のむとか信じられない!といわれようが、好きなものは好きなのですwゼリーにしてもおいしいし、ロックで飲んでも、ソーダでわってもおいしい!wあぁ梅酒のみたいなぁ…酒…さk…(ry
というわけで訪れた梅酒祭、今回で6回目になるそうです。ということは以前にいったのは3回目ってことなのか。記憶の中だとテントにボトルがいっぱい並んでて少しならんではいってからひたすら飲んでたかんじでした。まさか、話題が広まり会場でテントに入るまで○時間まち…なんて表示がでるとは…おもってもみなかったwwwハイクや友だちからの前情報がなかったら完全に出遅れて絶対心が折れてた!orzとりまなんか今年はめっちゃ混んでるという情報があったのでかろうじて開場の10時に天神さん到着。とまぁ、すでに長蛇の列!wちなみに10時ちょいすぎにならんでテントにはいれたのは12時でしたwwwもちろん並ぶのは外ですよ!吹きっさらしでしたよ!!wwあぁ…おうどんの香り…あったかくておいしそうだなぁ…(笑)んで少し後の最後尾のアナウンスは3時間半待ちだったとか…wテントの中の滞在時間も制限されていて、30分で数百種類の中から飲めるだけ試飲ってかんじでした。30分…どうしたら効率よく飲めるだろうか…というわけで配られた銘柄パンフレットでなんとなく名前に惹かれるもにチェックをいれ、テントにはいったらスタッフに番号でじゃんじゃんついでもらう作戦でいざ開戦!ラベルで飲みたいものとかも織り交ぜながらだったので、ほんとそこは戦場とかしてましたwww
一口ずつの試飲とはいえ、相手はお酒。まわるまわるw30分あっというますぎたけど、1時間とかっていわれてももうあれ以上飲めないかなともおもったり…w結果は60種類弱の試飲でした。100っていけないもだなぁ…(笑)
全体的な印象としては、変わり種がけっこうあるのとジュレが流行。変わり種もいくつか飲んでみたんだけど、やっぱりシンプルな梅酒が梅酒っぽいなぁと思いました。あと、ベースはやっぱり焼酎が飲みやすい。次が日本酒で、そんでもってブランデーかな。お酒がまわってわけがわからなくなってるせいもあってか、なかなか自分好みの梅酒を見つけるのってむずかしいなぁっておもったり。けっこうアルコールの味がするような気がしたり、梅の甘さがまだでてないなぁとか…。試飲するのもむずかしいですwでも2008年に称号取得した百年梅酒はおいしかったから、やっぱりあーゆう梅酒もどっかにあったんだろうなぁっておもったら出会えなかったのがちょっと残念でしたw
ラベルや瓶に関しては、ほんといろいろあって、すごく素敵なものがいっぱいありました。まぁただし、けっこう変わり種のほうが瓶にこってたりするので、味=見栄えではないのですがwけどやっぱあれだけ種類があったら見栄えとかネーミングって大事だなぁってwなにか引っかからないと飲んですらもらえないですもんねw
そんなこんなで時間の限りのみました!w頑張ったwwwそんでもってそのあと(〆?w)のおうどんのおいしいことったら…wあったかくっておいしかったwww
また機会があればいってみたいけど、運営さん…待ち時間はせめて1時間以内になるようになんとかなりませんか?wあと待ってる間にちょこっとかえる露店考えましょうよwww寒いんだもんww

テントの中もすごい人だったよー



チケットは投票用紙になってます!