中国・杭州お茶の旅

中国いってきました(笑)地方じゃない方の、国の方ですw
といっても今回は三国志関係なしのお茶の旅!

6月21日 え?飛行機飛ぶの…?w

関西空港13時45分発のANAにのり、一路中国杭州へ…。と、朝起きて雨ざぁざぁ、台風?低気圧??な天気に愕然。えーwスーツケース引いて歩くのめんどくs…(そこかよ。
まぁそんなわけでバスにて関西空港へ。待ち合わせ時間までに着くうまいバスがなかったので、関空にはかーなーりー前につき、ガイドブック買ったり両替したりしても時間があまったのでネットカフェでびみょーに時間をつぶしたり。待ち合わせ時間に無事みんなと合流し、いざ出国!ここにきて初めて「あー私これから海外いくんだ…」的な緊張感に…w正直荷物つめるのも前日だったし、どっかにいくって感覚ゼロで当日を迎えたかんじで…wこの日は着いたら夕飯で、自室帰って消灯なかんじでした。
そんなこんなで来たぜ!中国!なんでもいいや!中国万歳!(笑)

6月22日 えー!この雨の中…w

さて。今回の旅はなにげに中国茶の中級茶芸師の試験がメインの目的らしく…うん、たぶんこれがメインイベントだったはず。少し前に何も考えずにはじめた中国茶芸…ただ急須やカップがかわいいし、中国関連じゃん!ってだけで始めたお茶…まさかそれ関係だけで中国に行くことになろうとは…w
というわけで、日本から一緒に来たお教室のみんなと先生と、朝から試験会場へ…。ついたそこは…試験会場?(笑)だったはず…w人数にしては狭いのと、品評茶も科目にあったはずにしては暗い…wたしかに趣があってなんかそれっぽいかんじが個人的には好きだったけど、一番困ったのがトイレ…wトイレは公衆トイレだとう…(笑)まぁトイレはきれいだったし?いいけど?w雨がガンガン降ってたのとじとっと暑かったのがきつかったかな(^^;
さて、気を取り直して、復習…復習………ニャー…ん?w
Σ!!そこに現れたとてつもなく人懐っこくて可愛い子にゃんこ!!これが…もう犯罪級にかわいいw大きい机の上につれてこられたにゃんこはみんなが勉強中に揺り動かす紙の音やペンの揺れに大興奮wじゃれるにゃんこにうちの目は釘付け…もう勉強どころじゃないww時間いっぱいまで遊んでしまった…だめじゃんorz
とりあえず受けましたよ…フ…受けるだけならだれでもできるってね!w思い出せるだけでもやっちまった問題いっぱあるんですけど…(笑)
雨で移動とかに時間がかかったものの、終了後、予定通り茶市場へ。お茶ってより茶道具を長時間見てた気もしなくはないんだけどねw茶杓セットとか茶器の小さい飾り棚とか…買っちゃったよw茶盤もほしかったけど、買って帰っても置く場所ないしなぁということで却下…でもさ、でも欲しかったwww
道具をみてからお茶の葉を売ってくれるという先生御用達のお店へ。ここがどうやら卸をやっているお店らしく、ともかく安い!一見様じゃまず入れないしこんなふうにはうってもらえないだろうなぁw
そしておっちゃんがともかくおもしろい。言ってることは通訳とおしてしかわからないけど、ともかく上機嫌に次々お茶を入れてくれる。出会ったことのないお茶や、ちょっと変わったお茶などいっぱいで。人数だけはたくさんいたのもあって50g単位で売ってもらえたし、お値段も他の店とかで買うこと思ったら、えwっていうようなお値段でした。
しかし考えたら今回杭州とかいってるのに緑茶を全然かわなかったなぁ…w中国のお茶の生産75%は緑茶だというのに!w茶館いったら緑茶ばっか飲んでたのに!ww帰ってからお茶並べてみたら岩茶・烏龍茶と紅茶ばっかでしたwww

6月23日 Σえ!いいんだ!w

3日目は宜興という茶器を焼く窯のある町にいきました。にしてもよくふるなぁ…雨w杭州から揺られること2時間ちょいだったかな。宜興につくなり陶器屋さんでお買いもの!陶器の茶壺や杯が所せましと並んでいました…並んで…?つみあがって…?w

私は茶杯と聞香杯のセット・茶壺がほしかったので探してたんですが、日本のお店見たく「セット」になったものがあまりない。あっても茶壺が気に入らなかったりというかこんな仰々しい箱もってかえれるかああああ的なセットしかなかったり…。ばらの聞香杯が隅っこの方におかれてたので、杯とセットにしたらだめかなぁと探索を始めるも、見えるところのは思ったものがありませんでした。中国語わかる方にヘルプしてもらい、同じものあるかどうかと聞いたところ、セットでディスプレーされてた茶器の中からひょいと…(笑)あぁ…いいんだwwwwおまけに誰が気付いたのやら床に雑多につまれている箱の中からでてくるでてくる…wとなるとその大きさにみあった茶壺が必要になったり、茶海が必要だったり…。



つまりは。1個ずつ手にとって水につけてみたり傷やひびが入ってないか全部自分でチェックしてセットにしろと…そゆことね!(笑)
これがなかなか難しいけど楽しい!wお店中をまるで宝探しをするが如く探し回り、気に入ったものがあればキープして試してみるの繰り返し。おもしろくてあっという間に時間が…wでもあそこ、あのままほっとかれたら@1〜2時間は軽くみてられそうでしたwwんで、最終的に気に入ったものばっかならべたら、茶壺(急須)が4つもwwww値段によっちゃはねよ、とか考えてたけど結局全部日本にお持ち帰りすることに…w帰ったら母親とかに置く場所ないって怒られるっておもったけど…うん、やっぱ怒られました(T_T。)でもどれも可愛くて選べなかったんだもんwwwんなわけで、現在もともともっていた白磁の茶壺、ガラスの茶壺に加え赤土の陶器とこげ茶の陶器4つはなんとか置く場所がみつかったのでディスプレーしてあるけど、残りの2個はお部屋に飾ることに…。飾り棚がシュガークラフトと中国茶器というなんともいえない取り合わせに…(^^;とりあえず買ってきた小さい棚にディスプレーしてみたり…w


お昼を食べた後は陶器の製造工程と窯をみに。そこはすごく職人の世界でした。大きな陶器に立体的な絵付をしているのがひとつひとつ親指で粘土をはっているというのにびっくりでした。龍とか、梅とか…ほんとにすごいなぁ。絵心ないと絶対無理だ!w成型して表面のなめらかさをだすのも全部手作業。窯では焼き時間と乾燥など含めて15日間かかるそうで、ほんとにひとつひとつ人の手で作られてるんだなぁって思いました。消して近代的に整備されてきれいで清潔でって環境じゃないんだけど、素朴さとか雰囲気の柔らかさだとか、こんなところもまだあるんだなぁと。トイレは你好トイレっぽかったけどね!w
夜は西湖近くの茶館でごはん。茶館っていったことなかったけど、すごくきれいなところでした。茶館ではお茶1杯(お湯は継ぎ足し放題)とビュッフェスタイルのごはんが提供されていて、好きなものを好きなだけお皿にもってくるかんじでしたww

6月24日 え〜…現実ってなんだっけ?

観光最終日。楽しい時間はあっというまでしたね。ということでこの日は朝から西湖のまわりをぶらぶらと。4日間で唯一この日の午前中だけなんとかくもりでした。西湖のまわりには朝だというのに人がいっぱい。それも現地の人たちが!太極拳とかヒップホップとか社交ダンスとか書道とか!ほんとにいろんなことをやってる人たちであふれかえっていました。観光地なのに地元の人が気軽に集まる湖のほとり!なかなかの風景でしたw水で書道をしているおじさんがいたんですけど、ほんとにきれいでしたw乾いてしまって消えてしまうのがもったいないくらい!しかも大きな筆を片手で器用に操りながらさらさらと描く姿はちょっとした仙人でしたw
この日はその後お茶博物館へ。実は以前に杭州に旅行にきたときにも行ったことある博物館だったんだけど、なるほど、勉強してるのとしてないのじゃ行く価値が違うねwww以前は、ふーん、へー、ほー(頭に残らず)だったけど、今いってみると、なるほどwってことがいっぱいでした。教科書にのってたのってたwみたいなこととかもww何事も知識がゼロとちょっとあるのじゃ全然違うんですねw
まぁそんなこんなな久々の中国だったんですけど、普通のツアーじゃ体験できないような場所やことがいっぱいで、すごく楽しかったなぁ〜。また行きたいけど、個人じゃ二度と無理だwww