チャ・チャ・茶

久しぶりに中国茶講座にいってきました。今回から研究会…という名のお茶会!wみんなで楽しくまったりとお茶を飲む会でした。でもいろんなお茶を比べながら飲めて楽しかった!
というわけで、中国茶中級茶芸師のお免状いただきました〜♪

6月に中国・杭州まで受けに行った中級茶芸師の結果がやっときましたw受けたの6月、認定8月、結果9月…まぁお仕事が丁寧ってことで!w頂いたお免状はパスポートサイズで、一見パスポートかとおもった…wでもなんかかわいい。んでもって中国語と英語表記ってのが、外国物っぽくって(ってそうなんだけど)無駄にうれしかったりする(笑)
んなわけで久々のお茶講座でしたが、試験から3カ月…まぁ人間のどものすぎれば…ってことですっかり抜けまくってましたね…www普段てきとーにしかいれてないからなぁ…お茶…たまには茶盤くらいだそーかなぁ…アハハ☆


そうそう、先日奈良町にある中国茶喫茶・心樹庵さんにいってきました。古民家風の落ち着いた雰囲気のお店で、ランチと喫茶両方いっちゃえ〜ってことで長居してたんですけど、喫茶がとてもよかったです。私が頼んだのは鳳凰単叢・密蘭香とガトーショコラのセットだったんですが、ケーキもおいしかったし、お茶にはすっごくこだわりのあるマスターが入れてくれるのでとってもおいしかったです。7煎くらいのみましたけど、香りがすごくよかったです。中国茶ってほんといろんなものにあいますよね〜。和菓子・洋菓子・ご飯・チーズ…それぞれのジャンルにあうお茶があるってさすがお茶の原産地。ここのお店のマスターはとても寡黙な感じの方でしたが、お茶のことになるとものすごくうれしそうに話をされていたのがとても印象的でした。ほんとにお茶がお好きなんですね♪


お茶とは全く関係ないんだけど、最近ボーカロイド?の曲にはまりました。ミクってなんとなくはしってたけど、クリエーターさんすごいよね。なるほど…いろんな人がいろいろ作曲してるわけだ(今更)wとかなんとか想いながらなんとなく引っかかった歌をYOUTUBEからダウンロードしてきてへびーろーての毎日…。