秋の夜長を楽しむ方法 7番勝負 #2

寒くなってきましたね〜wもう冬じゃない?っていう声もちらほら聞こえてきそうです。だってお布団があったかくって気持ちいい…あ…あと、5分…ガクッ…
これって秋関係ないじゃん…ってつっこみはおいといて、この秋!そう10月!まさに秋真っ盛り!超ビッグなお買い物をしました。いや…させられました…が正しいのかなぁ…wなんていうか、この方向で話を始めると、"秋を楽しむ"んじゃなくて、"秋の夜長を悲しむ方法"になりそうな勢いなのが悲しいところなのですが…w
というわけで、今回はデジタルの秋ってことで(笑)
一つはすでに上がっている通りおNEWのPC。CPUi7でグラボもナカナカ。メーカーPCみたくいらないソフトが入ってない分軽くて使い勝手もいい。以前、前にやってたゲームを1回だけ立ち上げたことがあるんだけど、小窓で低画質なら5窓余裕とか…どんだけよwってかんじでした。しっかしTVはあんまりよくないかもですね。父親がTVのチューナーあるし、ちょー簡単にテレビ見れるようにできるから入れてあげる!っていうので、うーん…と思いながらもそんなに簡単なことなら…と思って任せてみたけど、案の定なかなか設定できんわ、いまだにIPアドレスの取得がうまくいかなくて立ち上げのたんびにエラーでるわ…。それだけならまだいいんだけど、たまに画像フリーズ状態になって、そうなると再起動かけないとすべての画像系(YOUTUBEとかプリントスクリーンとか…)がフリーズして使えなくなる…。正直アンインストールしないとPCが不安定になりそうだorz前回のPCでもまず起きた不具合がTV関連だったし、便利になったとはいえ要注意ですね。

TV関連をのぞけばほんとに快適で、少し前にとあるオンゲのCβに参加してみたんだけど、要求スペック結構高い割に、動作はめっちゃ快適だったし、スカも立ち上げたまま他の窓操作しても問題ない。音楽流しながら他操作とか…再起動に軽く10分かかってた前PCとか…ねぇwってことがいっぱいです。
当面はもちょっとちゃんとカスタマイズして落ち着かせて、落ち着いたらバックアップ方法を検討しないとなぁ…ってかんじですw
話は逸れるけど、ガンダムオンラインっていうオンゲついこの間Cβだったんだけど、あれ、アーケードの戦場の絆を最大104人でやりましょう!っていうゲームだね。格闘ゲームそもそも苦手なうちは、アムロに怒られまくってましたけど…w一時ゲーセンに通いまくって東京の友だちと時間合わせで入ってみたら同じ戦場にマッチングできるかとかって遊んでた私には朗報だwOβでいいから早く始まってほしいものですねw



んでもう一つっていうのがですねー…ケータイです…。んと、知り合いに会いに行くために環状線に乗ってたら大阪でケータイ落っことして、20分後無残な姿で反対側の天王寺駅で発見されたという…ほんと…なんていうか…無残なご遺体で…orzもちろん通電しないし、データはまるまるさーよーうーなーらーノシPC同様データ死にました(合掌)個人情報もってかれなかっただけいいじゃん!って周りは慰めてくれたけど…けど…(エコー
そんなわけで、おりしもこの10月の支払いで前ケータイ機種の2年支払いが終了だったこともあり、このたびスマホにデビューすることと相成りました(笑)基本タッチパネルとか苦手で、前回もスマホにする?っていう選択肢を無下にしてフツーのタッチパネルとかじゃない二つ折りのシンプルな機種ってありませんか!?といった子なので今回のデビューはかなりの冒険w
んでどうせ変えるなら!ってことでiPhoneを予約してようやく日曜日にきたのですが…。iPhone使い始めて3日目…いままでのケータイとは確かに別物すぎていろいろ試行錯誤の真っ最中wケータイ電話ならぬケータイPCをもったような感覚で、慣れて使いこなせたら結構いろいろ便利かなぁ〜。とりあえずトップページの壁紙変えたり、アイコン整理したり、アプリダウンロードしたり…。今日は個々のアプリの電源の切り方を発見してみたりw
確かに今までケータイだとみれなかったようなPCのサイトを簡単に見ることができたり、写真とかきれいにとれるし、音楽とかメモとかも楽だしっていう利点がいっぱいでおもしろいです。以前母がショートメールの形式に文句言ってたんだけど、意外とこのチャットみたいに表示されるショートメールが見やすくて気に入ってたり。人ごとにスレになるから送ったりするのもらくだし、会話の流れが一発で見れるのもらくちんだなぁってw
一方ほんとどうにかしてほしいのが同じくメールなんだけど…w今までは電話帳に登録あるアドレス以外は迷惑メールフォルダにっていう設定ができた(なのできても着信音ならなかったからないのと同じ…w)けど、こうやってスレ方式になるとフォルダが存在しないので迷惑メールがそのままはいってくる…これがうっとおしいw一応迷惑メールブロック設定はしてるものの、これ以上の制限をかけるとドメイン指定とかで受け取り可否の設定とかしなくちゃいけなくなりそうだからかえってめんどそうで…。ていうか、迷惑メールってやっぱり引っかかる人いるのかなぁ…w本当に御苦労さまですとしかいいようがないw
まぁそんなこんなで一応だいぶ古い電話帳データがSDに残ってたから、ケータイのほうはPCとは違って100%消去ってこともなかったんだけど…でも、古いなwゼロじゃないだけましだと言い聞かせて強く生きていきたいと思いますorz


そうそう、六星占術だと私は10月が大殺界の入口で11月と12月が大殺界だそうです!でも今年はこの2件のデジタルデバイス故障で大殺界前借ってことでいいですよね!いいよねっ!wいいっていってぇええええ〜wwwww
ということで、秋を楽しむ方法〜は第3回につづく。多分(笑)