秋の夜長を楽しむ方法 7番勝負 #7

ネタを探しにいってきまぁす〜とかいってみたけど、灯台もと暗し…この最大にしてもっともベタなこのネタがあるじゃないですか!wwwそんなわけで〆は麺派?雑炊派?wじゃないけどいってみよーw
なんだかんだ言ってもこのテーマははずせませんよねぇ〜wというわけで、秋はおいしい!おいしいものいっぱい!…あれも…これも…って考えるだけで幸せになっちゃうって食べるってすごいなぁ(笑)
この秋おいしかったものをご紹介〜w
神戸・芦屋でつれてってもらったイタリアンレストラン・トレジャルディーノ。お店に入るとカウンターになっていて、カウンターの中で調理してくれます。中はそんなに広くはないんだけど、小じんまりとして、シェフや店員さんと会話しながら楽しめる感じがとてもアットホームで素敵なお店でした。最初にワインと一緒に楽しめそうな前菜の盛り合わせもさることながら、パスタ好きの私としてはのっけから「パスタたのんでいい?wktk」ってかんじだったんで、そしてそのパスタが想像以上においしかった!少しアルデンテなゆで加減に絡むクリームソースやカリカリベーコンジェノベーゼのソース…おもいだしたらパスタ食べたくなっちゃった…wそれとポルチーニ茸のリゾット…。パスタ同様少し硬めが好きなので、さらっとしたクリームリゾットになったんですが、これがまたおいしいww茸の風味とクリームソースがつぶつぶのお米によく絡んで…!さらにこのお店、お隣にあるパンタイムというパン屋さんのパンをだしてくれるんだけど、そのパンがまた絶品w翌日買いに行ったら食事パンとか菓子パンばっかでちょっと残念でしたが、レストランでだしてもらったのは、バケットやミルクパンといったシンプルなプレーンのパン。これを温めてだしてくれるんだけど、オリーブオイルでたべてもバターでたべてもしっとりもちもちふわふわで甘いのw…ってどんだけ炭水化物…orzだがしかし、おいしかったwおりしもケータイさまがご臨終された数時間後のことだったので写真とれなかったのがざんねーんw

2軒目はあまのじゃくというラーメン屋さんなんだけど、ここはひそかにリピーターですwこのラーメン屋さん、地元では有名で、いついってもすごい行列w夕方6時からのみの営業で土日祝日休みとか一見暴挙じゃね?wって思うんだけど、食べてみたらなっとくwなるほど平日でもお客さん多いわけだw
まずラーメンがきれい!って変な表現かもだけど、ほんとにきれいなんだよねw店はとってもちっちゃくって8人すわれるカウンターのみなんだけど、店内もさることながら出てくるラーメンの器とか食器とか…すごく清潔でこだわりがある。盛り付け方もふつーっちゃふつーなんだけど、乱雑さがないかんじwチャーシューがすっごくとろとろでおいしいとか煮卵がおいしいとか…いろいろあるけど、ともかく店主のこだわりが見えるお店。最初いったとき中のぞいたらみんな無言で食べてるし、店主のおじさんは堅物そうだなぁってかんじで、もしかしたら頑固ラーメン屋か?とかっておもったけど、実は全然wおじさんは話こそしないけどすごく真剣にラーメンをつくっていて、おかみさんはすごく気さくでいい人でした!店内が静かなのはラーメンを食べることについつい集中してしまうからw女の子でも替え玉!とか言っちゃうほどするっとたべれて、おいしいwメニューは醤油・塩とそれぞれとんこつがあるんだけど、塩とんこつがんまい❤真冬に食べたらますます絶品なんだろうなぁ…w


3軒目は大阪高島屋のレストラン街にある縄ずし。ここもけっこうお気に入りのお寿司屋さんです〜w久しぶりにいってみたけど、あいかわらずおいしかった〜wちょっとした創作料理的なサイドメニューから正統派のおすしまで、幅広いんだけど、カウンターで板さんとしゃべりながら食べるお寿司はこれまた格別wここの板さん、名前なんて言うか忘れちゃったけど(おいw)母が歌舞伎の菊五郎さんに似てる!っていったことがきっかけでうちらの中では通称キクさんwこの板さんがなかなかたのしいw確かにお寿司は関東のほうが安くておいしいお店いっぱいあるけど、関西でいったらここは一押しかなぁ〜w熱燗とお造りとか鯛の粗煮とか…うふふw


お酒〜!wそう、おいしい料理にはお酒がよく合う!ってなわけで、この秋飲んだお酒いってみよーw
まずは、日本人たるもの日本酒!(ぇ

ってなわけで日本酒飲み比べ〜!w山形・新潟・広島の3酒w鍋には日本酒だよね〜ってことでどれもおいしそうで選べなかったからという理由で3種類の小瓶が用意されましたw確かに寒い日の鍋料理に日本酒…最強タッグだよねぇwまぁ冬の刺身に熱燗とかってのも捨てがたいけど…wんでだいたい日本酒といったら新潟か宮城あたりの銘酒がすごく好きなんだけど、今回の3種の中では山形のお酒がおいしかった!やっぱさ、日本酒っていったら米処・東北ですよね〜w東北のお酒、ほんとにおいしいとおもいます。昔新潟に旅行に行った時、旅館でてきたお米が美味しすぎて、おひつに残ったお米を塩にぎりにして翌朝食べたらこれがまたおいしくて…なんてことを思い出してみたり…w


やっぱ梅酒が好き!

毎年大阪天神さんで開催される梅酒祭りがすっごくきになっている私なんだけど、梅酒って好きなんだよね〜w試飲会にいくとほんとに梅酒ってひとことで語れない!ってくらいいろんな味があるんだけど、やっぱり梅の甘さと口当たりの良さ、すこしまったりしたかんじの梅酒が好きです!んで今回の「百年梅酒」は前々回の梅酒祭りの優勝ものだったりします。これがまたおいしい!めっちゃ私好みの梅酒でした。家で漬けた梅酒も少しずつ熟成はされているものの、やっぱりかないませんねwただ、2年ほど前にもう10年近く祖父の家の棚の奥で眠っていた梅酒を発見して、いつのだよwこれwwwwって思いながら恐る恐る試飲してみたところ、今まで飲んだこともないような完熟梅酒になっててびっくりしたことがありましたw余りのおいしさにほぼ競争の如く家族でのんでたら速攻なくなったという…wおいしいものにはみんな素直なの^−^b


続いては台湾ビールw

昔まだお酒ってアルコールが苦いからビールは苦手なの❤とか可愛いことを言ってたあの頃には考えられないほどビールっておいしいよね…w席に着いたら「とりあえず生!」っていう文言も板についてきた今日この頃…ビールのおいしさにはまりなおしていますw今回飲んだのは台湾ビールなんだけど、これが軽いのに味があって、甘さを感じるのにすっきりしているという…。今回はキムチ鍋と一緒にいただいたんだけど、なるほど、味の濃いものとの相性がいいw遠い記憶をたどるならば中国の青島ビールとちょっと似てるような、似てないような…wビールと言えばこの夏、はじめてベルギービールというものを飲んだんだけど、これがまたビール?っていうかフルーツジュース?っていうかでもビール!ってなかんじでおいしいwベルギービールにもいろいろあるみたいなんだけど、少し酸味のある甘いフルーツ系のチェリーとかアップルのベルギービールがすごくおいしかった!チェリービールは色も赤くってなんかおしゃれwチェリーの甘酸っぱさとビールの苦みがこんなにあうとは驚きでした。


そして、11月15日といえば…

そう、ボジョレーヌーボーの解禁日ですよね〜w今年は近年まれにみる葡萄の不作年だったようで、生産量等々へってるらしいです。たしかに売り場面積も去年ほど大々的ではなかったような…。去年買ってみておいしかったので、おなじワイナリーのボジョレーを買って帰りました。チーズとかハムとかをアテにいただきましたが、やっぱりボジョレーヌーボーは飲みやすいですね。赤ワインは正直お酒だけで考えるとちょっと重たくて苦手だったりもするんだけど、新酒はさっぱり軽くてのみやすいです。味はというと去年の方がえぐみがさらになかったような気もするけど…1年前の記憶だしねwなにはともあれ今年もおいしくいただけてよかったです〜w

おうちでちょいとw
これから迎える冬にはなにかとイベントがおおいし寒いので食べることが一層おいしくかんじられますよねw寒い季節には牡蠣がんまい!親戚のおねぇさんも泊まりに来てくれたことだし、ってなわけで、今シーズン初お取り寄せで牡蠣パーティーをしましたw

今回は兵庫県相生市からのおとりよせ!大ぶりじゃないんだけど身がぷくっとしててすっごく美味しかったです。生牡蠣と、牡蠣フライと、蒸し牡蠣と、牡蠣ごはん…どれも捨てがたくおいしかったですwww今年は三陸の方の牡蠣がほぼ全滅らしくって、たしかにスーパーとかいっても広島産ばっかり。場所が場所なだけにちょっと心配。いろいろな意味で早く復興できるといいですね。
しっかし牡蠣っておいしいwどの調理法でもおいしいwってなわけでまたやりたいなぁ〜w


冬といえば鍋ですよね〜w鍋によって〆がさまざまですよね。鴨鍋にはそば、蟹鍋には雑炊、常夜鍋ならうどん、もつ鍋ならラーメン…その他もろもろいっぱいありますが最近発見した鍋の〆をひとつw豆乳鍋っていう鍋はじつは奈良の鍋とかいう説もあったりなかったりするようなんだけど、これがまた程よくまったり鍋でおいしいwベースはほぼ豆乳でそこにかつおだしと塩・醤油がちょこっとはいっているだけのシンプルなもの。具はなんでもいいんだけど、とり団子とか豚肉とか…野菜はみずなとかネギがおおいかなぁ。そんな鍋の〆、豆乳鍋リゾットw鍋の残りにご飯をいれて煮て、リゾットくらいにひたひたになったらピザ用のとろけるチーズをちらしてとかすという…。お好みで卵をほぐしいれてもいいかんじ。最初どんなんだそれwwっておもったんだけど、これがまたお手軽リゾットでおいしいwあのチーズの後引きな感じがかなりやみつきに…w
とまぁ、こんなん書いてたらお腹が減ってきた…w
さて、これで、やっと、一応、秋の7番勝負完結〜wもう冬だよ!秋じゃないよ!でもまだ紅葉っていう秋の行楽イベントまっただ中だからギリだよ!ってなかんじでオチがついてよかったよかったw