曹操の詩<歩出夏門行>

雲行雨步。超越九江之皐。臨觀異同。心意懷遊豫。不知當復何從。經過至我碣石。心惆悵我東海。
東臨碣石。以觀滄海。水何淡淡。山島竦峙。樹木叢生。百草豐茂。秋風蕭瑟。洪波湧起。日月之行。若出其中。星漢燦爛。若出其裏。幸甚至哉。歌以言志。觀滄海。
孟冬十月。北風徘徊。天氣蕭清。繁霜霏霏。鵾雞晨鳴。鴻雁南飛。鷙鳥潛藏。熊羆窟栖。錢鎛停置。農收積場。逆旅整設。以通賈商。幸甚至哉。歌以詠志。冬十月。
鄉土不同。河朔隆寒。流澌浮漂。舟船行難。錐不入地。蘴籟深奧。水竭不流。冰堅可蹈。士隱者貧。勇俠輕非。心常歎怨。戚戚多悲。幸甚至哉。歌以詠志。河朔寒。
神龜雖壽。猶有竟時。騰蛇乘霧。終為土灰。驥老伏櫪。志在千里。烈士暮年。壯心不已。盈縮之期。不但在天。養怡之福。可得永年。幸甚至哉。歌以詠志。

読み下し現代語訳_______________
高島俊男三国志きらめく群像』より

登れやこの山 見ようぜ海を 水面ひろびろ にょっきり山だ 木々はびっしり 草々茂る 秋風つめたく 大波起こる 月も太陽も ここから昇る きらきら銀河も ここから出るぞ 素敵じゃないかよ 歌おうぜ、さあ
初冬の十月 北風びゅうびゅう 空は真っ青 地上は霜だ 朝はくだかけ かりがね渡る つばめは隠れて ひぐまは眠る 鋤鍬しまって 収穫山積み はたごはととのい 旅人を待つ 素敵じゃないかよ 歌おうぜ、さあ
故郷離れて 北地は寒い 流氷ただよい 舟は進まぬ 地面は凍てつき 冬草はびこる 川は流れず 氷を踏みゆく 隠者は貧しく 任侠横行 嘆かわしいかな 悲しみつのる 素敵じゃないかよ 歌おうぜ、さあ
亀は長生き それでも死ねる 天駆ける蛇 最後は土くれ 駿馬は老いても 千里を思う 烈士の暮年は 壮心やまず 人の命は 天命なれども 大事に使えば 長持ちするぞ 素敵じゃないかよ 歌おうぜ、さあ


曹操の詩では「短歌行」がすごい好きであれは暗記したくらいなんだけど、この歌もいいよね。苦寒行に対して、すごく前向き。そりゃそうか(笑)この詩で有名になったフレーズが「志在千里」(志は千里に在り)。某大戦の殿の決め台詞にもなってますよね。この人ってやっぱりすごいな。本当に自ら道を切り開いてゆく才能があったんだな、とつくづく思うよ。そりゃいろいろハチャメチャやってたんだろうけど、政治手腕にしても、戦の采配にしても、人材の登用・活用にしても、とことん懐の深いでかい人だなと…(チビだったらしいけど・笑)